音楽ストリーミングの市場規模、2027年に524億7000万米ドル到達予測

音楽ストリーミングの市場規模は、2022年の272億9000万米ドルからCAGR13.5%で成長し、2023年に309億9000万米ドルとし、さらに、2027年には524億7000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。

音楽ストリーミング市場には、対面型、ハイブリッド型、バーチャル型の音楽ストリーミングによって事業体が得る収益が含まれます。音楽ストリーミングは、インターネットからファイルをダウンロードすることなく、オーディオコンテンツを直接デバイス、パーソナルコンピュータ(PC)、またはモバイル機器に送り込むもので、ウェブベースまたはアプリケーションベースのサービスを通じて提供されます。また、ユーザーはこれらのサービスを利用して、オフラインで聴くために音楽をダウンロードしたり、サウンドトラックをクラウドにアップロードすることができます。2022年の音楽ストリーミング市場は、北米が最大となりました。

音楽ストリーミングで提供されるサービスの主な種類は、オンデマンドストリーミングとライブストリーミングです。オンデマンドストリーミングは、消費者が自分の都合に合わせて音楽をリクエストするサービスで、消費者の要望に応じた、音楽の巻き戻し、早送り、一時停止が可能です。また、アプリケーションベースのプラットフォームやウェブベースのプラットフォームを通じて、オーディオやビデオのコンテンツが提供されます。音楽ストリーミングサービスは、非定額制や定額制などの収益チャネルによって、個人あるいは商用利用が可能です。

スマートデバイスの普及が音楽ストリーミング市場の成長を促進することが期待されています。スマートフォンやスマートスピーカーなどのスマートデバイスは、音楽の聴き方を変えました。これらのデバイスには、アラームの設定、音声コマンドによる音楽再生、家庭内のスマートデバイスの制御、仮想アシスタントによるライブ音楽のストリーミングなどのスマートな機能が含まれています。例えば、Amazon Alexa 2020の統計によると、Amazon Echoスピーカー(スマートスピーカー)の販売は、2020年の5360万台から2021年には6500万台に増加しています。スマートデバイスの導入の進展は、音楽ストリーミング市場の成長を促進することになります。

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