シェールガスの市場規模、2027年に1269億8000万米ドル到達予測

シェールガスの市場規模は、2022年の689億8000万米ドルからCAGR12.9%で成長し、2023年に778億8000万米ドルとし、さらに、2027年には1269億8000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。

シェールガス市場は、水圧破砕と垂直掘削によって抽出されたシェールガスの売上で構成されています。シェールガスは、細粒の堆積岩である頁岩(シェール)の中に閉じ込められた天然ガスのことで、発電や家庭での暖房・調理に利用されています。2022年のシェールガス市場は、アジア太平洋が最大で、北米は第2位の市場となりました。シェールガスを抽出するために使用される技術は、探査と掘削とフラクチャリング液です。シェールガスは、発電、産業、住宅、商業、輸送の各分野で応用されています。

シェールガスの探査・掘削技術の急速な進歩が、生産コストを削減しながらも生産量を増加させ、同市場の成長を牽引しています。技術の進歩により、企業はシェールガスの回収率を高め、生産コストを大幅に削減することが可能になりました。例えば、3D地震探査技術は、探査、掘削、精製に関連するコストを削減し、天然ガスの生産レベルを向上させるため、探査および掘削プロセスの最適化に使用されています。他にも、原油・ガス市場において急速な技術進歩が見られる分野として、水圧破砕や水平掘削があります。探査・掘削技術の進歩や革新が、シェールガス市場を牽引すると期待されています。

ガス産業におけるモジュラー生産システムは、費用対効果が高く、短期間でガスを抽出でき、従来の方法よりも収益性が高いことから、その普及が進んでいます。モジュラーシステムとは、ガス処理用途の坑井とパイプラインの間に設置されるプレハブ式の機器、配管、計装などを備えた統合フィールド設備のことです。このシステムは、プロジェクトのタイムラインを短縮し、費用対効果の高い製作、より良い品質、安全性の向上を実現するのに役立ちます。例えば、カナダに本社を置くPROPAK社は、モジュール化された処理プラントを使用したガス生産パッケージを専門に扱う企業です。イタリアを拠点とするSIIRTEC NIGI社は、ガス処理、硫黄回収などのためのスキッドマウントおよびモジュール式パッケージの設計と供給を行うエンジニアリングおよび請負企業です。シェールガス回収用のモジュラーシステムを開発するHoneywell UOP社は、従来の固定式の井戸がスタートアップに21ヶ月かかるのに対し、モジュラーシステムは10ヶ月程度でスタートアップ可能であると述べています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]