そら豆の市場規模、2027年に38億7000万米ドル到達予測
そら豆の市場規模は、2022年の33億2000万米ドルからCAGR2.6%で成長し、2023年に34億1000万米ドルとし、さらに、2027年には38億7000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。
そら豆市場は、有機そら豆と従来型そら豆の売上で構成されています。そら豆は、食用の種子として栽培されるマメ科植物で、一部の品種は、家畜のタンパク質源として利用されています。また、プロテインパウダーやカスタムブレンドなどの製品の製造にも広く使用されています。2022年は、アジア太平洋地域が最大市場となりました。
そら豆の主な種類は、有機そら豆と従来型そら豆です。有機栽培豆は、生物多様性や堆肥化などの自然の原理を利用して生産されます。従来型そら豆は、合成化学肥料、殺菌剤、殺虫剤などを使用した高投入の近代農業で栽培されています。そら豆は、食品加工、動物飼料、栄養補助食品、スポーツ栄養、幼児栄養などに使用され、スーパーマーケットやハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインショップなどのチャネルを通じてエンドユーザーに提供されます。
菜食主義への移行が進んでいることが、そら豆市場の成長を後押ししています。菜食主義とは、特に個人の食生活において動物性食品を控えることです。2021年4月に発表されたアドボカシーNPOのThe Good Food Institute(GFI)と業界団体のPlant Based Foods Association(PBFA)に代わってSPINSがまとめたデータによると、動物性食品を直接置き換える植物性食品のスーパーマーケットの売上は2020年に27%増の70億米ドルに達しました。さらに、米国における2021年の植物性食品の売上は、植物性食品以外の食事の売上と比較して、例年の3倍のペースで増加しています。消費者は、世界規模で菜食主義に急速に移行しており、その結果、植物性タンパク質の需要が大幅に増加しそら豆のニーズを牽引しています。