ラジオ局の市場規模、2027年に1006億4000万米ドル到達予測

ラジオ局の市場規模は、2022年の837億4000万米ドルからCAGR4.3%で成長し、2023年に873億1000万米ドルとし、さらに、2027年には1006億4000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を及ぼしています。

ラジオ局市場には、ラジオによる公共放送などのサービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。番組は、自社のスタジオ、提携ネットワーク、または外部ソースから発信されることもあります。ラジオ局とは、ラジオ番組の送信、再送信、放送に使用されるラジオ送信機、アンテナ、その他の技術装置で構成される複雑な構造物を指します。2022年のラジオ局市場では、西ヨーロッパが最大となり、東欧は最も急速に成長する地域となる見込みです。

ラジオ局の主な種類は、放送ラジオ、衛星ラジオ、オンラインまたはモバイルラジオです。ラジオ放送とは、電波を使って、聴いている大勢の人たちに信号を送ることを指します。その用途には、広告、公共ライセンス料、サブスクリプションが含まれ、エンターテインメント、通信、商業などのいくつかのセクターで使用されています。

ラジオ放送におけるイベントアドバイスの増加は、ラジオ局市場を牽引しています。ラジオは最も古いメディアの1つであり、テレビよりも安価です。また、多くの視聴者にリーチするための非常に強力で費用対効果の高いメディアでもあり、企業はマーケティング戦略としてラジオ広告を使用しています。企業は通常、テレビ広告と同様に自社の製品やサービスを促進するためにラジオ放送を使います。ラジオ広告には、生放送、ジングル広告、証言、個人広告などの種類があり、多くの聴衆に届けるための手段となります。ラジオは、多くの人にとって主要なニュースのソースであり、また娯楽の要素もあるため、ラジオ広告は最も急成長しているセグメントの一つです。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]