皮膚炎の市場規模、2027年に85億7000万米ドル到達予測

皮膚炎治療薬の市場規模は、2022年の64億6000万米ドルからCAGR6.6%で成長し、2023年に68億9000万米ドルとし、さらに、2027年には85億7000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を及ぼしています。

皮膚炎治療薬市場は、うっ滞性皮膚炎、アトピー性皮膚炎、刺激性接触皮膚炎の売上で構成されています。同市場は、体の外側の層にある、腫れて赤くなった皮膚にかゆみを伴う発疹が特徴的な一般的な皮膚の炎症を治療する阻害剤の市場を指します。2022年の皮膚炎治療薬市場は、北米が最大となり、中東は最も急速に成長する地域と予想されています。

皮膚炎治療薬の主な薬剤クラスは、コルチコステロイド、エモリエント/保湿剤、抗ヒスタミン剤、カルシニューリン阻害剤、抗生物質、免疫調節剤、インターロイキン阻害剤です。副腎皮質ホルモンは、脊椎動物の副腎皮質で生成されるステロイドホルモンの一種で、これらのホルモンの合成等価物でもあり、投与経路には局所投与、経口投与、注射があり、がん、血液疾患、慢性疾患、感染症などの症状に使用されます。また、病院、小売薬局、ドラッグストア、オンライン薬局やメール薬局など、さまざまなチャネルを通じて流通しています。

アトピー性皮膚炎市場の成長は、この疾患の有病率の増加によってもたらされており、小児における皮膚炎の有病率は約15〜20%と推定される一方、成人では1〜3%となっています。また、食物アレルギーの増加も皮膚炎に拍車をかけており、最終的にはこの病気を治療するための医薬品の需要増に繋がっています。例えば、アレルギー喘息ネットワーク2020によると、米国では約3160万人が何らかの形でアトピー性皮膚炎を患っているとされています。

一方、政府の厳しい規制が、皮膚炎市場の足かせとなっています。アトピー性皮膚炎(湿疹)は通常、0~5歳の非常に早い段階で発症します。薬の効果や効能を見つけるためには、あらゆるタイプの患者で試さなければならず、大人と子どもでは、薬の効果がまったく異なる場合があるため、臨床試験の妥当な結果を、子どもに出す薬の製造に使うことはできません。そのため、FDAの定める規制をクリアするために、より多くの労力を必要とします。患者の多くが小児であることから、FDAはCFR Code Title 21, Part 50 Protection of Human Subjects, and subpart Dにおいて、臨床試験における小児の追加保護に関するガイドラインを定めています。この規制は、2000年に制定されたChildren’s Health Actに準拠し、臨床試験に参加するすべての子どもたちに追加的な保護を義務付けています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]