風力発電の市場規模、2027年に2392億4000万米ドル到達予想

風力発電の市場規模は、2022年の1292億2000万米ドルからCAGR14.0%で成長し、2023年に1473億5千万米ドルとし、さらに、2027年には2392億4000万米ドルに達すると予想されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済の回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を及ぼしています。風力発電市場には、水平軸タービンと垂直軸タービンによって事業体が得る収益が含まれます。

風力発電とは、風を利用して機械的動力や電気を発生させるプロセスを指し、風力発電機は、風の運動エネルギーを機械的な力に変換します。発電された電気は、発電設備から変電所まで大量の電力を送るための送電設備や、地域の顧客に電気を送るための近距離の配電設備に送られます。2022年の風力発電市場において、アジア太平洋地域が最大市場となりました。西ヨーロッパは風力発電市場で2番目に大きな地域になりました。

風力発電市場の主な接続タイプは、オングリッドとオフグリッドです。ユーティリティグリッドに接続される太陽光発電システムは、オングリッド太陽光発電システムと呼ばれています。システムで発電された電気はグリッドに供給され、様々なガジェットの電源として使用されます。設置場所は陸上、海上とさまざまで、産業、商業、住宅の各分野で導入されています。

クリーンエネルギー分野への投資の拡大が、風力発電市場の成長に寄与しています。クリーンエネルギーとは、環境を汚染しない再生可能なゼロエミッション源から得られるエネルギーのことです。太陽光、水力、風力エネルギーは、クリーンエネルギーの主要な供給源です。例えば、「Africa Business Communities」によると、英国は、2020年にアフリカのクリーンエネルギープロジェクトに6670万米ドル以上を投資しました。2040年までに60%増加するとされるアフリカのエネルギー需要に対応するため、英国政府は先進的なクリーンテクノロジーに投資し、アフリカ諸国と提携して持続可能なエネルギー源の開発に取り組んでいます。エネルギー需要に対応するためのクリーンエネルギー分野への投資の拡大が、風力発電市場を牽引しています。

気象条件は、風力発電市場において常に大きな課題でした。 天候の変化は、世界中の最も極端な気象条件に関連しています。 たとえば、2021 年、英国を拠点とするエネルギー会社である SSE plc は、低速で乾燥した状態が風力発電と水力発電の出力に影響を与えたことにより、再生可能資産の発電量が予想よりも32%少なかったと報告しています。悪天候は風力発電に悪影響を及ぼし、結果として風力発電量が減少します。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]