マーケティング調査・分析サービスの市場規模、2027年に864億9000万米ドル到達予測

マーケティング調査・分析サービスの市場規模は、2022年の731億9000万米ドルからCAGR3.5%で成長し、2023年に757億8000万米ドルとし、さらに、2027年には864億9000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体のインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。

マーケティング調査・分析サービス市場は、マーケティングデータの体系的な収集、記録、集計、提示に従事する事業体が得る収益で構成されています。マーケティング調査とは、マーケティング製品やサービスの課題に関する質的・量的データを体系的に収集、記録、分析するプロセスで、企業のマーケティング活動から得られたデータを分析し、その効果を判定します。2022年のマーケティング調査・分析サービス市場では、北米が最大となり、西ヨーロッパは、2番目に大きな市場となりました。

マーケティング調査・分析の主な種類は、定量的、定性的、一次的、二次的です。定量的調査とは、測定可能なデータの収集と統計的、数学的、またはコンピューターによる方法論の適用を通じて、現象を体系的に調べることであると説明されています。ITサービス、製造業、金融サービス、建設業、ヘルスケアなど、さまざまな分野において、大企業や中小企業など、多様な規模の企業が関わっています。

各業界の企業は、顧客満足を重視することで利益を上げ、消費者層を拡大することに力を注いでいます。このことは、今後数年間、マーケティング調査・分析サービス市場発展の推進力として作用すると思われます。顧客満足は、顧客維持率の向上とともに、収益性の向上につながります。マーケティング調査・分析は、企業がこれらの目標を達成するのを支援します。例えば、マーケティング調査は、企業がターゲット顧客を理解し、主要な競合他社にアクセスし、複数のチャネルで顧客満足度を追跡し、ビジネスの改善点を特定し、ビジネス戦略を再定義してビジネスのパフォーマンスを向上させることを支援します。

一方、COVID-19パンデミックに起因する各国での経済減速は、2020年中の同市場の成長を制限すると予想されます。各国が人の移動に厳しい制限を課しているため、COVID-19の壊滅的な影響から世界経済が大きな打撃を受けています。市場調査業界は、コロナウイルス不況の影響を受けている業界の一つです。2020年6月に発表された世界銀行のニュースによると、COVID19は世界経済を第二次世界大戦以来最悪の不況に陥れると言っています。先進国と発展途上国の経済活動は、2020年にそれぞれ7%と2.5%縮小し、世界経済は5.2%縮小すると予想されています。米国経済は、パンデミックに関連した混乱により2020年に6.1%縮小し、ユーロ圏の生産高は9.1%縮小すると予測されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]