広告代理店の市場規模、2027年に4638億3000万米ドル到達予測
広告代理店の市場規模は、2022年の3725億5000万米ドルからCAGR5.1%で成長し、2023年に3916億米ドルとし、さらに、2027年には4638億3000万米ドルに達すると予測されています。
ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を及ぼしています。
広告代理店市場は、新聞、ラジオ、テレビ、ウェブサイト、ソーシャルメディアサイトにおける広告キャンペーンやプロモーション活動の企画、開発、作成、管理などのマーケティング活動に関与する事業者が得る収益で構成されています。これらの事業所は、アドバイス、クリエイティブサービス、アカウントマネジメント、広告コンテンツの制作、メディアプランニング、バイイング(広告の出稿)など、あらゆるサービスを提供するために、社内または下請けなどで組織化されています。
広告代理店は、マーケティングコミュニケーションの開始、管理、実施を担当し、広告を作成し、いつ、どこで、どのように配信するかを計画し、クライアントに納品します。2022年の広告代理店市場では、北米が最大地域となりました。西ヨーロッパは2番目に大きな市場です。
広告代理店の主な種類は、テレビ、デジタル、ラジオ、印刷、アウトオブホーム(OOH)、その他です。デジタルエージェンシーは、ウェブサイトの設計・開発、検索エンジン最適化(SEO)、コンテンツマーケティング、有料オンライン広告、ソーシャルメディア、Eメールマーケティングなどのサービスを利用して、インターネット上で企業の製品やサービスをマーケティングすることに主眼を置いています。広告の様々な形態には、オンライン広告とオフライン広告があり、銀行・金融サービス・保険セクター(BFSI)、消費財・小売、政府・公共セクター、IT・通信、ヘルスケア、メディア・エンターテイメントなどの分野で利用されています。
各業界における広告費の増加は、広告代理店市場の需要を促進することが予想されます。広告投資の増加には、動画広告とモバイル広告が大きく寄与しています。デジタル広告は、近年ではテレビ広告の総支出を上回っています。例えば、マーケティング会社であるWordStreamによると、デジタル広告費は2022年に世界で4410億米ドルと推定され、2023年には4850億ドルに達すると予測されています。同様に、デジタル広告テクノロジー企業のPubMatic 2020が発表した「Global Digital Ad Trends」レポートによると、米国のデジタル広告費は2019年に1293億米ドル、2023年には2018億米ドルに達すると予測されており、支出全体の66.7%を占めています。これは、米国において、デジタル広告費が従来型メディアの支出を上回ったことを示しています。また、広告費総額に占める割合は小売業が最も高く、広告費の増加は、広告代理店市場の需要を促進すると予測されます。