タブレット端末の市場規模、2027年に1473億8000万米ドル到達予想

タブレット端末の市場規模は、2022年の841億2000万米ドルからCAGR12.9%で成長し、2023年に949億6000万米ドルとし、さらに、2027年には1473億8000万米ドルに達すると予想されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を及ぼしています。

タブレット端末市場は、タッチスクリーンを主な入力とする携帯型コンピュータであるタブレット端末の売上で構成されています。ほとんどのタブレットは、重量も軽く、その画面サイズはスマートフォンよりは大きいものの、一般的にノートパソコンより小さいものがほとんどです。タブレットはキーボードやマウスではなく、画面上で直接入力する小型の携帯型コンピュータです。2022年のタブレット市場において、アジア太平洋地域が最大となり、北米は今後最も成長する地域となる見込みです。

タブレットの主な種類には、デタッチャブル、スレート、ハイブリッド、ラギッドなどがあり、デタッチャブルタイプは、キーボードがなく、小型・軽量です。タブレットは主にiOSとandroid、windowsのオペレーティングシステムを搭載しており、サイズは8インチ以下、8インチ、8インチ以上に分類され、個人用とビジネス用に分かれます。

ヘルスケア、教育、エンターテインメントなど様々な分野でタブレットの需要が高まっていることが、タブレット市場の成長を促進する重要な要因となっています。例えば、ホスピタリティ業界では、宿泊客の手元でサービスを提供するために客室内タブレットを導入しています。同様に、タブレットは、運輸業界において、ワークフローの標準化、時間に正確で適切なコミュニケーションの促進、重要な情報の提供に役立っています。業界を問わずタブレットの利用が増加していることが、売上を押し上げています。2020年、Apple社のiPadの売上は20%増加し、1400万台以上を納入、Samsungは2位に立ち、700万台を納入し、39%の伸びを示しました。さまざまな分野でのタブレットの需要の高まりが、タブレットの市場を活性化させると予想されます。

タブレット端末市場で事業を展開する主要企業は、タブレット端末向けの革新的な技術ソリューションの開発に注力しています。例えば、2020年6月、米国を拠点とするテクノロジー企業であるAppleは、Apple iPad Pro 11 2020を発売しました。 iPad Proは、iPadOSをベースにしたApple A12Z Bionicオクタコアプロセッサを搭載し、取り外しできないLi-Poバッテリー(28.65 Wh)で駆動しています。タブレットのセンサーには、近接センサー、気圧計、加速度計、ジャイロスコープ、環境光センサー、液体網膜ディスプレイが含まれています。タブレットを技術的に高度なものにすることは、企業が競争力のある市場を維持するのに役立ちます。

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