デジタル決済の市場規模、2027年に1978億7000万米ドル到達予測

デジタル決済の市場規模は、2022年の961億9000万米ドルからCAGR15.5%で成長し、2023年に1111億1000万米ドルとし、さらに、2027年には1978億7000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済の回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を及ぼしています。

デジタル決済市場は、インターネット、携帯電話、自動機器などのデジタル媒体を通じて決済を促進する事業者が得る収益で構成されています。ペイメント産業は、さまざまな口座間の送金や支払いの処理を主な業務とする事業所から構成されています。これには、銀行、非銀行金融機関など、決済処理に携わるすべての機関が含まれます。決済市場から発生する収益には、銀行や金融機関が徴収する処理手数料やサービス手数料がすべて含まれます。

デジタル決済とは、インターネット、携帯電話、自動機器などのデジタル媒体を利用してお金の送受信を行う決済モードです。送金者と受取人の双方がデジタル手段を利用して送金を行う必要がありますが、受取人がデジタル手段を利用して送金を受けることは状況によっては必須ではありません。2022年のデジタル決済市場は、アジア太平洋地域が最大となり、西ヨーロッパは2番目に大きな市場となりました。

デジタル決済の主な種類は、POSとオンライン販売です。オンライン販売とは、オンラインで行われる商品の販売と決済のことを指します。様々な展開として、クラウドベースとオンプレミスがあり、そのサービスは、小売、銀行・金融サービス、通信、政府、運輸などの最終用途で使用されています。

迅速なオンボーディングと使いやすさが、デジタル決済市場を牽引することが予想されます。個人は、柔軟性、透明性、摩擦のないオンボーディングを必要としています。その結果、SquareやPayPalなどのソフトウェアイノベーターは、自動化によりオンボーディングにかかる時間を数分にまで短縮しています。デジタル決済は、銀行口座や電話番号、インターネット接続可能なスマートフォンさえあれば利用できるため、従来の方法と比較して非常に簡単です。例えば、台湾政府がまとめた新しいデータによると、人口約2300万人のうち、1000万人近くがモバイル決済の利用者です。デジタル決済の導入のしやすさが利用者数を増やし、市場の成長に寄与しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]