スマートウォッチの市場規模、2027年に840億5000万米ドル到達予測

スマートウォッチの市場規模は、2022年の601億4000万米ドルからCAGR7.1%で成長し、2023年に644億1000万米ドルとし、さらに、2027年には年840億5000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を与えています。

スマートウォッチ市場は、エクステンション型スマートウォッチ、スタンドアロン型スマートウォッチ、クラシック型スマートウォッチの売上で構成されています。スマートウォッチとは、コンピューターベースの腕時計で、心拍数の監視、活動の追跡、一日中リマインダーの配信など、計時以外にも多くの機能を備えています。スマートウォッチは、医療、スポーツ、ゲーム、パーソナルアシストなどの分野で使用されています。2022年のスマートウォッチ市場は、アジア太平洋地域が最大で、北米は2番目に大きな市場となりました。

スマートウォッチの主な製品タイプは、エクステンション、スタンドアロン、クラシックで、パーソナルアシスタンス、ウェルネス、ヘルスケア、スポーツなどの分野で応用されています。拡張型スマートウォッチはコンパニオンスマートウォッチと呼ばれ、動作にはテザリングされた携帯電話が必要になります。スマートウォッチの主なディスプレイの種類は、AMOLED、PMOLED、TFT LCDで、watch OS、android/wear OSなどのオペレーティングシステムを使用しています。

消費者の健康意識の高まりは、スマートウォッチ市場の成長を促進する重要な要因となっています。スマートウォッチを通じて、ユーザーは健康に関して必要な予防措置を事前に講じることができます。医師は、患者の健康状態を遠隔でモニタリングでき、必要に応じてメンテナンス、処方、治療を行うことができます。例えば、2022年8月、韓国を拠点とするサムスン電子は、Galaxy Watch5シリーズを発表しました。このGalaxy Watch5シリーズは、正確なデジタルヘルストラッキングと睡眠モニタリングを可能にするBioactiveセンサーを実現しています。光学的心拍数、電気的心信号、生体電気インピーダンス分析の3つの強力な健康センサーを組み合わせた唯一無二のチップを搭載し、心拍数、血中酸素濃度、さらにはストレスレベルなどの総合的な測定が可能です。このように、スマートウォッチのようなデジタルツールを使って、単なる運動記録ではなく、重要な健康ニーズに対応する人が増えてきています。消費者の健康意識の高まりが、スマートウォッチ市場を牽引すると予想されます。

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