香水の市場規模、2027年に1389億3000万米ドル到達予想

香水の市場規模は、2022年の732億5000万米ドルからCAGR13.7%で成長し、2023年に833億米ドルとし、さらに、2027年には1389億3000万米ドルに達すると予想されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済の回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、商品やサービス全体にインフレを引き起こし、世界中の多くの市場に影響を及ぼしています。

香水市場は、ウォーム、ウッディ、オリエンタル、フレッシュなど、さまざまな香りの香水の販売で構成されています。香水は、人体、動物、食物、物、生活空間などに心地よい香りを与えるエッセンシャルオイルやアロマ化合物、固定剤、溶剤などの混合物で、気分を高揚させ、魅力を高め、健康を増進させるために使用されます。2022年の香水市場では、アジア太平洋が最大地域となりました。西ヨーロッパは、香水市場で2番目に大きな地域となりました。香水は、大量生産された香水とプレミアム香水を中心とした製品で、中でもプレミアム香水は、香りが長続きするユニークな香水です。香水は男女ともに使用され、オフラインおよびオンラインチャネルを通じて流通しています。

ミレニアル世代の人口の急速な増加が、香水市場を牽引すると予想されています。2020年時点で、世界人口のうち18億人を占めるミレニアル世代の若者は、容姿や生活の質を向上させるために、高齢者よりも化粧品にお金をかける傾向があります。ミレニアル世代は2019年に化粧品の最大購買コミュニティとして全体の約32%を占め、55歳以上の17%に比べ高い比率となっています。2025年には、ミレニアル世代が世界の労働力の4分の3近くを占め、彼らの嗜好や購買習慣は香水市場の重要な原動力となり、経済を牽引する大きな役割を果たすと思われます。

有名ブランドに似せて作られた偽造品は正規品と見分けることが難しく、その結果ブランドの評判を落とし、ブランドの価値を下げ、ブランドの収益を失わせます。欧州委員会が発表した統計では、4000万点以上の模倣品が押収されたと報告されています。偽造品の増加は、香水市場の成長を抑制すると思われます。

香水市場では、天然香料を好む傾向が高まっています。Kari Granの調査によると、ミレニアル世代の女性の75%が天然素材の製品を好み、44%が天然成分の香水を選択しています。合成成分に含まれるアレルギー反応や毒素への懸念が高まっているため、香水製造企業は天然香料の開発に力を入れています。例えば、IME Natural Perfumesは100%天然成分で構成されており、毒素のない香水としても認定されています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]