ネットワーク機器市場、2026年に345億7000万米ドル到達予想

ネットワーク機器市場は、2021年の258億4000万米ドルからCAGR7.31%で成長し、2022年に277億2000万米ドルとし、さらに、2026年には345億7000万米ドルに達すると予想されています。ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19の大流行からの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、世界中の多くの市場に影響を与えています。

ネットワーク機器市場は、ハブとスイッチ、ルーター、エクステンダー、アダプター、ワイヤレスアクセスポイントの売上で構成されています。2021年のネットワークデバイス市場は、北米が最大地域となりました。アジア太平洋地域は、今後最も急速に成長する地域になると予想されています。

ネットワーク機器の主な種類は、ルーター、ゲートウェイ、アクセスポイントです。ルーターは、データパケットを目的のIPアドレスに転送し、複数のデバイスが同じインターネット接続を使用できるようにすることで、ネットワーク間のトラフィックを管理するために使用されます。ルーターは、2つ以上のパケット交換ネットワークまたはサブネットワークを接続するデバイスを指します。これらのネットワーク機器は、有線と無線で接続することができます。Wi-Fi、セルラー、LoRa、ZigBee、BlueToothなどが、ネットワーク機器がサポートする接続形態です。ネットワーク機器の用途としては、住宅、商業、企業、産業、輸送などが挙げられます。

スマートフォンの普及とデジタル化の進展が、ネットワーク機器市場の成長を促進しています。デジタル化は、変化する企業や市場のニーズに合わせて、新しいビジネス手法や文化、顧客体験を創造し、既存のものを適応させるために拡大しています。スマートフォンの需要は、インターネット普及率の上昇、ソーシャルメディアへの登録数の増加、所得水準の向上、コミュニケーションニーズの向上などを背景に増加しています。COVID-19の流行時には、長期間の検疫や在宅勤務のため、デジタル化とともにスマートフォンの利用が劇的に増加しました。スマートフォンやデジタル化の進展に伴い、端末間のデータ転送を効率的に行うためのネットワーク機器が必要とされています。例えば、アメリカの超党派シンクタンク、ピュー・リサーチ・センターが委託したスマートフォン所有率の調査によると、10年前(2011年)には35%に過ぎなかったスマートフォンを所有するアメリカ人の割合が、2019年2月には81%、2021年2月には85%に増加しています。さらに、世界経済フォーラムによると、デジタルトランスフォーメーションにより、2025年までに世界経済に100兆ドルが追加されると言われています。スマートフォンの普及とデジタル化の進展は、ネットワーク機器市場を推進することになります。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]