デジタルギフトカードの市場規模、2026年に6399億米ドル到達予測

デジタルギフトカードの市場規模は、2021年の2869億5000万米ドルからCAGR19.2%で成長し、2022年に3420億1000万米ドルとし、さらに、2026年には6399億米ドルに達すると予測されています。

デジタルギフトカード市場は、従業員用ギフトカード、インセンティブカード、企業賞カード、ビザeギフトカード、アマゾンeギフトカード、ベストバイeギフトカード、アップルeギフトカード、グーグルプレイeギフトカードの販売で構成されています。また、その価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、メーカーまたはクリエイターが、他の事業体(川下のメーカー、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終消費者に販売する商品の価値として考えられます。

デジタルギフトカードは、受取人の電子メールアドレスに送信され、オンラインまたは店舗で使用することができる、ギフトカードの電子版として、ビジネスの促進、ブランド認知度の向上、不正行為の削減、新規顧客の獲得などの戦略展開に利用されています。また、特定の店舗やビジネスストアでの、商品やサービスの支払いに利用されています。2021年のデジタルギフトカード市場は、北米が最大地域となり、今後は、アジア太平洋地域が最も急速に成長することが予想されます。

デジタルギフトカードの機能属性には、主にオープンループギフトカードとクローズドループギフトカードがあります。オープンループギフトカードは、受取った人が飲食店や衣料品店、スーパーマーケットなどで利用することが出来、一時的な出費に充てることもできます。オープンループギフトカードは、多様なクレジットカードシステムに対応しているため、ほぼ何処でも利用することができます。ビジネスタイプとしては、B2B(Business to Business)、B2C(Business to Consumer)などがあり、消費財、健康・福祉、レストラン・バー、旅行・観光、メディア・エンターテイメントなどの用途で利用されています。

デジタル決済に対する認知度の高まりが、今後のデジタルギフトカード市場の成長を促進すると期待されています。デジタル決済とは、実際の金銭のやりとりを伴わない、デジタルまたはインターネットチャネルを介した支払いのことです。デジタルギフトカードは、デジタル決済や非接触型決済のオプションとして、食料品店やオンライン専用小売店などで購入・使用されています。また、非接触型決済手段として送付・利用が簡単なため、その人気は急上昇しています。

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