AIチップの市場規模、2026年に492億6000万米ドル到達予想

AIチップの市場規模は、2021年の105億5000万米ドルからCAGR42.3%で成長し、2022年に150億1000万米ドルとし、さらに、2026年には492億6000万米ドルに達すると予想されています。ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19の大流行からの経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国への、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、世界中の多くの市場に影響を及ぼしています。

AIチップ市場は、銀行、金融、取引、保険アプリケーション、顧客との関わりにおいて、大規模なビジネスインサイトを得るために使用される事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)によるAIチップ製品およびサービスの販売で構成されています。AIチップとは、人間の知能機能を機械、特にコンピュータシステムで再現することを指します。

AIチップの主な種類は、GPU、ASIC、FPGA、CPU、およびその他のチップタイプです。GPUは最速のグラフィックス処理を提供し、ゲーマーにとってはPCI Express(PCIe)バスに差し込むスタンドアロンカードで、その処理タイプには、エッジとクラウドがあります。技術としては、システムオンチップ(soc)、システムインパッケージ(sip)、マルチチップモジュールなどがあり、アプリケーションとしては、自然言語処理(NLP)、ロボティクス、コンピュータビジョン、ネットワークセキュリティなどがあります。また、産業としては、メディア・広告、BFSI、IT・通信、小売、ヘルスケア、自動車・運輸などが挙げられます。2021年の人工知能市場は、北米が最大地域となりました。

スマートホームやスマートシティの需要増が、今後のAIチップ市場の成長を促進すると予想されます。スマートシティとは、デジタル技術や情報通信技術を活用して、人間の生活の快適性や効率性を向上させる都市を指します。持続的な成長を目指す都市化戦略の一つとして、住民がより安全で便利に暮らし、買い物ができるよう、最先端の機能を備えた都市の実現を目的としています。例えば、中東の英字日刊紙「アラブ・ニュース」がシェアした記事によると、2022年3月、サウジアラビアはジッダで軽工業と自動車修理のための新しいスマートシティプロジェクトを開始し、最初の2段階、50万平方メートルの労働都市をオープンさせたと言われており、合計500万平方メートルがこのスマートシティ構想の対象となります。さらに、サウジアラビアを拠点とする戦略的枠組み「サウジ・ビジョン2030」によると、この都市は、相互接続されたインフラと、デジタル技術やスマート技術を応用して顧客に自動サービスを提供することが特徴となっています。スマートホームやスマートシティの需要の増加が、AIチップの成長を促進しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]