ロボット技術の市場規模、2026年に1413億7000万米ドル到達予測

ロボット技術の市場規模は、2021年の640億米ドルからCAGR19.6%で成長し、2022年に765億2000万米ドルとし、さらに、2026年には1413億7000万米ドルに達すると予測されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、世界中の多くの市場に影響を与えています。

ロボティクス技術市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、人間に代わって自律的または半自律的に物理的作業を行うことができる機械のエンジニアリングと運用を指すロボティクス技術の販売で構成されています。ロボット工学の主な目標は、自動的に動作し、人間よりも速く、効率的に複雑な仕事を行う装置を作ることです。ロボット工学にはいくつかの形態があり、ミスを減らし、効率を高め、長時間労働を削減するために、さまざまな分野で利用されています。

ロボット技術の主な種類は、産業用ロボット、移動型ロボット、サービスロボットなどがあります。産業用ロボットは、産業環境において生産に関連する作業を自動的に行うようプログラムされた機械装置です。さまざまなコンポーネントには、ハードウェア、ソフトウェア、サービスが含まれ、航空宇宙製造、農業、自動車製造、ビルメンテナンス、化学・燃料加工、建設、消費財製造、その他のエンドユーザーに適用されます。2021年のロボティクス技術市場は、アジア太平洋が最大地域となり、同時に、最も成長する地域になる見込みです。

自動化へのシフトの進展が、ロボット技術市場の成長を促進しています。自動化、人工知能、その他技術の利用が進むことで、人間と機械の相互作用のあり方が変化しています。多くの組織が自動化を拡大し、インテリジェントな機械が複雑な意思決定やミッションクリティカルな意思決定を行えるようになることを示しています。自動化の採用は、企業やエコシステム全体に展開されており、迅速な対応や、新技術のオペレーティングモデルを利用することで、より適応性の高いビジネスを構築しています。従来の方法から自動化へのシフトが、市場力学を変え、ロボティクス技術の採用増加につながっています。例えば、米国のテクノロジー企業であるIBMが26カ国、21業界の1500人の経営者を対象に行った2020年7月の調査によると、インテリジェントオートメーションの規模を拡大している組織の79%が、収益成長の面で自社の競争力を上回ると予想しています。さらに、回答者の75%が、デジタルおよび自動化プロジェクトは、顧客体験の分野で会社に最も大きな価値をもたらすと回答しています。自動化へのシフトの高まりは、今後ロボティクス技術市場を牽引していくものと思われます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]