オーラルケアの市場規模、2026年に538億5000万米ドル到達予想

オーラルケアの市場規模は、2021年の387億米ドルからCAGR6.32%で成長し、2022年に411億5000万米ドルとし、さらに、2026年には538億5000万米ドルに達すると予想されています。

ロシア・ウクライナ戦争は、COVID-19パンデミックからの世界経済の回復の可能性を混乱させました。この2国間の戦争は、複数の国に対する、経済制裁、商品価格の高騰、サプライチェーンの混乱につながり、世界中の多くの市場に影響を与えています。

オーラルケア市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、虫歯の予防、口腔衛生の維持、呼吸時の爽快感の維持に使用されるオーラルケア製品の販売で構成されています。オーラルケアは、口腔内の健康を維持し、その感染や炎症のリスクを低下させ、口腔からの全身感染を防ぐために極めて重要です。その内容は、機械的清掃(歯磨き、フロス)、洗口(ブラントリンス)、水分補給と潤滑(保湿剤の塗布)です。

オーラルケアの主な製品タイプは、歯磨き粉、洗口液、歯のホワイトニング、デンタルフロス、歯ブラシ、歯列矯正用ワックスなどが挙げられます。歯磨き粉は、歯の洗浄、維持、外観と健康の向上のために使用されます。歯磨き粉は、歯に付着した食べかすや歯垢を取り除き、口臭を抑え、虫歯や歯周病と戦う活性化学物質を供給するためのペースト状またはジェル状の歯磨剤です。オーラルケア製品は、店舗などで販売されており、病院や歯科医院で使用されています。2021年のオーラルケア市場は、アジア太平洋が最大地域となりました。

歯の健康管理に対する意識の高まりが、オーラルケア市場の成長に大きく寄与しています。歯科または口腔の健康には、歯、歯肉、口が含まれ、口の健康を保ち、歯周病や虫歯を回避することを目的としています。砂糖の摂取、タバコの使用、アルコールの使用、口腔衛生状態の悪化など、さまざまな要因が口腔疾患の根本原因となっています。口腔ケアは、衛生状態を維持し、口の中を病気にしないためのものです。歯科疾患を予防するための教育や研究を行い、政策支援を行う米国の団体「2022 State of America’s Oral Health and Wellness Report」によると、成人の92%、保護者の96%が歯の健康を保つことは健康にとって重要と認識しているといいます。また、5人に1人は、口腔内の健康問題が全身の健康に直接影響すると考えています。歯の健康管理に対する意識がオーラルケア市場の成長を促進しています。

技術的進歩は、オーラルケア市場の主な傾向です。オーラルケア市場の主要企業は、そのサービスを提供するためにCAD/CAM技術を導入しています。CAD/CAM技術を用いた口腔ケアでは、歯を削り、クラウン設置の準備をし、コンピュータ画像を撮影します。この画像を受信した機械を使って、院内でクラウンを製作します。例えば、2022年2月、米国の歯科用画像処理・CAD/CAM機器メーカーであるPlanmeca社は、CAD/CAMシステム「Planmeca FIT」の3つのコンポーネントのうちの1つである、「プランメカPlanMill35」を発表しました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]