クラフトスピリッツの市場規模、2026年に660億4000万米ドル到達予想
クラフトスピリッツの市場規模は、2021年の177億2000万米ドルからCAGR28.2%で成長し、2022年に227億2000万米ドルとし、さらに、2026年には660億4000万米ドルに達すると予想されています。
クラフトスピリッツ市場は、通常、地元で調達された原料や材料を使用して、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)により蒸留所で製造されたクラフトスピリッツ製品の販売で構成されています。それらは、フルーツインフュージョンからユニークな風味のスピリッツまで準備することができ、より革新的なものとなっています。
クラフトスピリッツの主な種類は、ウイスキー、ジン、ウォッカ、ブランデー、ラムなどがあります。ウイスキーは、ライ麦、トウモロコシ、大麦などの麦汁を発酵させて得られるお酒を指し、それぞれ、大規模生産者、中規模生産者、小規模生産者など、生産能力の異なる蒸留所で製造されています。販売チャネルは、オフトレードチャネルとオントレードチャネルがあります。2021年のクラフトスピリッツ市場では、北米が最大地域となりました。アジア太平洋地域は、今後、最も急速に成長する地域になることが予想されます。
クラフト蒸溜所は、地元の原料を使った蒸溜工程を経てクラフトスピリッツを製造しています。クラフト蒸留所数の増加が、クラフトスピリッツ市場の需要を増加させています。例えば、2022年の米国のクラフトスピリッツ・醸造専門誌「Beverage Master」の記事によると、2020年8月から2021年8月の間にクラフト蒸留所の数は1.1%増加しています。
クラフトスピリッツへの投資の増加は、クラフトスピリッツ市場で人気を博している重要なトレンドです。クラフトスピリッツ市場で事業を展開している主要企業は、市場での地位を強化するために投資を検討しています。例えば、2022年3月、クラフトスピリッツ市場で事業を展開するインドの飲料アルコール企業であるDiageo Indiaは、クラフトスピリッツプロジェクトに2億米ドルを投じました。さらに、2022年3月には、クラフトスピリッツ市場で事業を展開するインドの飲料アルコール会社United Spiritsが、クラフトジンメーカーのNao Spirits and Beveragesに3150万米ドルを出資しました。この投資により、United Spiritsは、ゴードンやタンカレーといった世界トップクラスのプレミアム・高級ジンのポートフォリオを補完し、インドの産地証明プレミアムクラフトジン部門に参入することが出来ました。