ウェルネスツーリズムの市場規模、2026年に1兆984億2000万米ドル到達予測
ウェルネスツーリズムの市場規模は、2021年の7185億米ドルからCAGR11.5%で成長し、2022年に8014億5000万米ドルとし、さらに、2026年には1兆984億2000万米ドルに達すると予測されています。
ウェルネスツーリズム市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、心理的、身体的、精神的な活動を通じて健康と幸福を促進するウェルネスツーリズムサービスの販売で構成されています。ウェルネスツーリズムとは、個人のウェルビーイングの維持・向上を追求することに注目した観光のことです。
ウェルネスツーリズムにおける主なサービスは、輸送、宿泊、飲食、ショッピング、アクティビティやエクスカーションなどです。交通市場では、輸送サービスを提供しており、脊椎損傷、骨折、頭蓋脳損傷などの患者のために、輸送が手配されています。治療、検査、回復、外科手術、リハビリテーションの終了後、患者および付き添いの人のために、ホテルや医療センターから空港や駅までの送迎を行います。旅行形態には、一次旅行と二次旅行があり、国内旅行と海外旅行とで利用できる場所が異なります。2021年のウェルネスツーリズム市場では、北米が最大地域となりました。アジア太平洋は、今後、最も成長する地域になると予想されます。
文化観光とスポーツ観光への観光客の支出の増加は、今後ウェルネスツーリズム市場の成長を促進することが期待されます。スポーツツーリズムとは、観光客が普段過ごしている環境にいながら、スポーツイベントの見学と参加の両方を行う旅行を指します。文化・スポーツツーリズムはウェルネスツーリズムの一部であり、健康増進や福利厚生に役立ちます。例えば、米国のクレジットカード会社American Expressが行った調査によると、2021年には、サービス参加者の76%近くが健康増進のために観光にお金をかけていると報告されています。また、55%の参加者が、休暇中のウェルネス・アクティビティに余分なお金を支払っています。観光客の支出の増加がウェルネスツーリズム市場の成長を促進しています。
新しい技術革新は、ウェルネスツーリズム市場で人気を博している主要なトレンドとして浮上しています。ウェルネスツーリズム分野で事業を展開する主要企業は、市場での地位を維持するために新技術の導入に注力しています。例えば、2021年4月、インドを拠点とするウェルネスツーリズムプロバイダーのAtmantan Wellness Centreは、テレヘルスポータル技術を用いた新しいウェルネス技術プラットフォームであるAtmantan Naturalsを立ち上げました。このウェルネスセンターは、病気の回復治療を提供し、優れた効率で天然ハーブのサプリメントを栽培しています。そして、個人はいつでもテレヘルス・ポータルの助けを借りて、医者との多様なバーチャルな相談にアクセスすることができます。