ヘアアクセサリーの市場規模、2026年に354億1000万米ドル到達予測

ヘアアクセサリーの市場規模は、2021年の190億6000万米ドルからCAGR15.4%で成長し、2022年に219億9000万米ドルとし、さらに、2026年には354億1000万米ドルに達すると予測されています。

ヘアアクセサリー市場は、事業体(団体、個人事業主、販売店)による、ヘアスタイルを飾るために使用されるヘアアクセサリーの販売で構成されています。ヘアアクセサリーは、髪に巻いたり、挿したり、貼ったり、結んだりするもので、その主な使用者は、世界各国の女性です。また、さまざまな素材、形、大きさのものがあり、前髪を顔にかからないようにするものもあれば、ヘアスタイルを崩さないよう保持するものもあります。髪飾りとその素材は、歴史上、ファッションのレベル、社会階級、宗教、年齢層などを反映して使われてきました。

ヘアアクセサリーの主な種類には、クリップとピン、ヘッドバンド、ウィッグとエクステンション、ゴムとタイ、その他があります。ヘアアクセサリーのクリップとピンは、髪を抑えたり留めたりするために使用され、ヘアスタイルを長時間完璧にセットするために使用されます。一般的にプラスチックや金属で作られており、髪を引っ張ったり折ったりせずに固定できるように設計されています。ヘアクリップは、実用性、審美性を問わず、日常的に使用する便利なアイテムです。流通経路はハイパーマーケットやスーパーマーケット、一般商店、オンラインやeコマースなどさまざまで、個人用途と業務用途で使用されます。2021年のヘアアクセサリー市場は、北米が最大地域となりました。アジア太平洋地域は、今後、最も成長率の高い地域になる見込みです。

外見の美に対する消費者の関心の高まりは、今後、ヘアアクセサリー市場の成長を促進すると予想されます。健康でツヤのある、整った髪は人の印象を良くするため、イメージアップに重要な役割を果たします。人々は髪の手入れをし、さまざまなヘアスタイルを試し、魅力的に見えるようにアクセサリーをつけることで、ヘアケア製品の需要が高まります。例えば、米国の製薬会社Allergan360の美的レポート「Beyond Beauty 2019年版」によると、米国では62%の顧客が自分の容姿を復活させたい、あるいはより新鮮な自分に見せたいと望んでおり、世界の83%の消費者が自分の容姿に投資することを熱望していると言われています。見た目や美的感覚を重視する消費者が増えていることが、ヘアアクセサリー市場の需要を促進しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]