ヴィーガン化粧品の市場規模、2026年に206億7000万米ドル到達予測

ヴィーガン化粧品の市場規模は、2021年の144億米ドルからCAGR10.3%で成長し、2022年に158億9000万米ドルとし、さらに、2026年には206億7000万米ドルに達すると予測されています。

ヴィーガン化粧品市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、人工成分の使用によって引き起こされる肌へのダメージを与えずに美容効果を高めるヴィーガン化粧品の販売で構成されています。ヴィーガン化粧品は、動物由来の原材料を使用せずに製造された美容製品で、通常、ハチミツ、ミツロウ、ラノリン、コラーゲン、エラスチンなどの動物性原料が使用される製品を、ヴィーガン化粧品では、植物由来の副産物に置き換えて製造しています。

ヴィーガン化粧品の主な種類は、スキンケア、ヘアケア、カラーコスメなどです。スキンケアは、肌を洗浄、鎮静、修復、補強、保護、治療し、良好な状態に保つために使用されます。これらは、オーガニックや天然由来の製品で作られており、女性、男性、ユニセックス、子供など、多くの消費者に利用されています。ハイパーマーケットやスーパーマーケット、専門店、eコマースなど、複数のチャネルを通じて流通しています。2021年のヴィーガン化粧品市場では、欧州が最大地域となりました。

ヴィーガニズムの人気の高まりは、今後ヴィーガン化粧品市場の成長を促進すると予想されます。ヴィーガニズムとは、動物から作られた製品の使用を控えることを指します。化粧品の製造には、多くの動物への虐待が関わっています。そのため、人々はこの動物虐待に加担しないよう、ヴィーガンを目指し、植物由来の製品を好んで使用しています。例えば、英国の化粧品購入オンラインマーケットプレイス「Cosmetify」のレポートによると、2019年には英国人女性の9%がヴィーガン美容製品を購入したと報告されています。さらに、ベジタリアンのための食、文化、ライフスタイルに焦点を当てた米国の出版社「Vegetarian Times」によると、2022年には970万人の米国人がベジタリアン食を実践し、そのうち100万人がヴィーガンになるとされています。植物性食品を食べる人のうち、女性が59%、男性が41%を占めていると言われています。ビーガニズムの人気の高まりが、ビーガン化粧品市場の需要を促進しています。

製品イノベーションは、ヴィーガン化粧品市場で人気を博している主要なトレンドです。ヴィーガン化粧品市場で事業を展開する主要企業は、市場での地位を強化するために、新しく革新的なヴィーガン製品の開発に注力しています。例えば、2022年6月、韓国の消費財メーカーであるLG Household & Health Careは、ミレニアル世代とZ世代の顧客を引きつけるために、ビーガン認証のカラーコスメブランドであるFreshianを立ち上げました。このブランドでは、2種類のクッションコンパクト、各種リップバーム、サンスクリーンが紹介されています。製品の成分には、5種類のヒアルロン酸やマデカッソシドなど、肌をいたわる成分が選ばれています。クッションパフにはコーンスターチを使用し、パッケージにはサトウキビから生成される原料を使用するなど、環境負荷の少なさを売りにしたブランドとなっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]