グランピングの市場規模、2026年に42億3000万米ドル到達予測

グランピングの市場規模は、2021年の22億7000万米ドルからCAGR13.1%で成長し、2022年に25億7000万米ドルとし、さらに2026年には42億3000万米ドルに達すると予測されています。

グランピング市場は、事業体(団体、個人事業主、パートナーシップ)による、快適さとともに安心感を体験出来るグランピング施設のサービスで構成されおり、贅沢で快適なキャンプが提供されます。グランピングは、キャンプとグラマラスを融合させた言葉で、キャンプをより洗練されたものとして楽しむことが出来ます。

グランピングは、家族旅行と企業旅行で利用されています。グランピングの宿泊施設は、キャビンやポッド、テント、ユルト、ツリーハウスなどがあり、男性、女性、子供などが利用します。そのサイズは、4人用、2人用などのサイズと、イベント用のサイズがあります。2021年のグランピング市場では、欧州が最大地域となり、北米は今後最も成長する地域になることが予想されます。

ステイケーションの増加は、今後グランピング市場の成長を促進することが予想されます。ステイケーションとは、住居の近くで、環境汚染をできるだけ少なくし、エコで穏やかな休暇を過ごすことを指します。また、従来の宿泊施設でのサービスやアメニティに加え、キャンプ体験を提供することで、ステイケーションの需要を押し上げています。例えば、アイルランドを拠点とする観光開発企業である北アイルランド観光局が発表した記事によると、2019年には約150万人のアイルランド人が国内休暇を取ることを選んでおり、これは例年より15%多いと報告されています。また、UAEのオンラインのホテルプラットフォームであるHooによると、2021年に世界のホリデースポット16カ所で調査されたステイケーションのレベルは、前年比で平均18%増加したと言われています。ステイケーションの増加がグランピング市場を牽引しています。

グランピング市場で事業を展開する主要企業は、その地位を強化するために、独自の機能を持つ新製品を開発しています。例えば、2022年6月、ドバイを拠点にグランピング市場で事業を展開するグランピングサイト設計コンサルタント会社Glampitectは、UAEのエンジニアリング専門企業Rescomと提携し、ポータブル高級グランピングポッドを発売しました。この亜鉛メッキ鋼のシャーシで組み立てられたポッドには、パウダーコーティングされたアルミニウムのタイルと、薄型テレビやモダンなキッチンなどの最新のアクセサリーが備え付けられており、さまざまな場所に移動することができるようになっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]