ベビー用トイレタリーの市場規模、2026年に393億8000万米ドル到達予測

ベビー用トイレタリーの市場規模は、2021年の268億7000万米ドルからCAGR7.8%で成長し、2022年に289億8000万米ドルとし、さらに2026年には393億8000万米ドルに達すると予測されています。

ベビー用トイレタリー市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、赤ちゃんの衛生や洗浄に使用されるベビー用トイレタリー製品の販売で構成されています。ベビー用トイレタリー製品とは、赤ちゃんの入浴や肌、髪、爪の手入れに使用される製品を指します。適切なスキンケア、ヘアケア、沐浴など、特別に処方された製品により、肌のダメージを防いだり、赤ちゃんの外観を良くしたりすることができます。

同市場の主な製品は、スキンケア製品、おむつ、ヘアケア製品、おしりふき、入浴剤、その他です。ヘアケア製品とは、界面活性剤を含まないアニオン性、非イオン性、双性イオン性界面活性剤を用いた組成物の塗布により、人間の頭皮や顔の毛を洗浄することを目的とした製品のことを指します。流通経路としては、ハイパーマーケット、薬局・薬店、eコマース、その他の流通経路が含まれます。エンドユーザーとしては、新生児、乳幼児、幼児などが挙げられます。2021年のベビー用トイレタリー市場は、欧州が最大地域となりました。アジア太平洋地域は、今後最も急速に成長する地域になることが予想されます。

健康関連の問題に対する意識の高まりは、今後、ベビー用トイレタリー市場の成長を促進することが予想されます。赤ちゃんは、皮膚の乾燥、湿疹、細菌、真菌感染症などの健康関連の問題に遭遇します。このような問題を回避するために、赤ちゃん用のシャンプー、石鹸、ローション、パウダー、おむつ、おむつかぶれクリーム、ウェットティッシュ、コットンボール、ヘアブラシ、爪切りなどのベビー用トイレタリー製品が使用されます。例えば、米国の小児科学会であるAmerican Academy of Pediatricsによると、2021年には10人に1人の子どもが、乾燥や赤み、かゆみなどを特徴とする、アトピー性皮膚炎とも呼ばれる皮膚疾患に悩まされると言われています。健康に関連する問題意識が、ベビー用トイレタリー製品の市場成長を後押ししています。

ベビー用トイレタリー製品分野で事業を展開する主要企業は、自社の地位を強化するために、新製品のイノベーションソリューションの開発に注力しています。例えば、2022年4月、インドの皮膚科企業であるGlowderma社は、Sanosan India社と共同で、ベビー用スキンケアシリーズ「Sanosan Cleansing Range」をインドで発売しました。加水分解乳タンパク質や有機オリーブエキスなどの天然成分を豊富に配合し、赤ちゃんの肌の保護と洗浄を目的としています。

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