ヘアカラーの市場規模、2026年に290億1000万米ドル到達予測

ヘアカラーの市場規模は、2021年の193億3000万米ドルからCAGR8.5%で成長し、2022年に209億8000万米ドルとし、さらに2026年には290億1000万米ドルに達すると予測されています。

ヘアカラー市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、白髪のカバー、元の髪色の復元、髪の構造や色の変更などに使用される、ヘアカラー製品の販売で構成されています。ヘアカラーとは、毛髪を強調し、毛髪全体の外観を向上させ、より魅力的に見せるための染毛剤のことを指します。また、光を反射する色相を作り出し、毛髪をより生き生きと弾むように見せます。

ヘアカラー市場の主な用途には、パーマネントヘアカラー、セミパーマネントヘアカラー、テンポラリーヘアカラー、ヘアハイライトとブリーチがあります。パーマネントヘアカラーは、無色の小さな分子が、髪の天然色素と相互作用し、髪の構造を変化させることで効果を発揮します。流通経路にはオフラインとオンラインがあり、用途としては、白髪染め、根元の補修、ハイライトなどがあります。エンドユーザーは、男性、女性、男女兼用などさまざまです。2021年のヘアカラー市場は、北米が最大地域となりました。

世界中でサロンやスパサービスの数が増えており、ヘアカラー市場の成長を促進することが期待されます。サロンやスパサービスでは、顧客の外見を改善するために、カスタマイズされたヘアカラーサービスを提供しています。例えば、サロンのソフトウェア会社であるZolmiによると、2020年1月、米国には約8万件のサロンがあり、業界の売上は200億米ドルで、そのうち、ヘアカラーの売上は14.3%に相当しました。スパやサロンサービスの増加が、ヘアケア市場の成長を促進しています。

ヘアカラー市場で事業を展開する主要企業は、自社のポジションを強化するために、新しく革新的なヘアカラー製品の開発に注力しています。例えば、2022年、化粧品・ヘアケア企業のLorealは、「Copyright」を発売しました。Copyrightは、サロンのスタイリストに優しいAI接続型のヘアカラーシステムで、オンデマンドでパーソナライズされたヘアカラーを提供すると同時に、一貫性のある色を選ぶための課題を解決し、複雑な作業を最小限に抑えることを可能にしました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]