カーボンナノチューブの市場規模、2026年に65億2000万米ドル到達予測

カーボンナノチューブの市場規模は、2021年の31億5000万米ドルからCAGR14.15%で成長し、2022年に36億米ドルとし、さらに2026年には65億2000万米ドルに達すると予測されています。

カーボンナノチューブ市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、六角形に配置された混成炭素原子を指すカーボンナノチューブの販売で構成されており、円筒形の大きな分子からなるグラフェンの一枚板または二枚板の圧延によって形成されます。その、小型・低質量といったナノサイズの物理的特性により、強い構造的・機械的・電子的特性を有しています。

カーボンナノチューブには、主に単層ナノチューブ、二層ナノチューブ、多層ナノチューブがあります。単層ナノチューブは、アスペクト比(長さと直径の比)に対して表面積が大きく、一次元で円筒形の炭素の同素体を指し、直径は0.7~1.0nm(ナノメートル)、長さは数ナノメートルから数マイクロメートル程度です。また、アーク放電、レーザーアブレーション、化学気相成長、触媒的化学気相成長、高圧一酸化炭素、CoMoCAT、浮遊触媒などから製造されており、電子・半導体、エネルギー・貯蔵、化学材料・ポリマー、医療、構造用複合材料などの用途に使用されています。2021年のカーボンナノチューブ市場は、北米が最大地域となり、アジア太平洋地域は、今後最も成長する地域となる見込みです。

軽量で低炭素排出自動車に対する需要の増加は、カーボンナノチューブ市場を牽引すると予想されます。自動車産業では、カーボンナノチューブは、燃料システム用の自動車用プラスチックに含まれる導電性添加剤、自動車製造における補強材などとして広く使用されています。自動車分野で事業を展開する企業は、軽量で低炭素排出の自動車を開発するために、カーボンナノチューブなどの革新的な材料にますます投資するようになっています。ラフバラ大学が発表した研究によると、排出量目標を達成し、最新の革新的なエンジン技術を採用するために、自動車重量の25%削減が目標とされています。軽量で低炭素排出の自動車に対する需要の高まりが、カーボンナノチューブ市場を押し上げると予想されます。

カーボンナノチューブ市場で活動する企業は、最終用途産業からの急成長する需要を満たし、市場での地位を強化するために、革新的な開発のための投資を増やしています。例えば、ルクセンブルクのナノテクノロジー企業であるOCSiAlは、グラフェン開発センターの新設に3億米ドルを投資する予定で、バッテリーや工業用コーティング剤などの最終用途産業向け革新的技術の開発に注力する予定です。

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