予測分析の市場規模、2026年に273億1000万米ドル到達予測
予測分析(プリディクティブアナリティクス)の市場規模は、2021年の95億3000万米ドルからCAGR24.00%で成長し、2022年に118億2000万米ドルとし、さらに2026年には273億1000万米ドルに達すると予測されています。
予測分析市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、データに基づく統計またはモデリング技術を使用してパフォーマンスを決定し、将来の予測を行うことを指す予測分析ソリューションの販売で構成されています。予測分析は、クロスセルの機会や購買を促進し、顧客の反応を判断するために使用されます。
予測分析市場の主な構成要素は、ソリューションとサービスです。予測分析ソリューションは、データサイエンティストやイベントマネージャーが予測するための要素を指します。予測分析ソリューションには、財務分析、リスク分析、マーケティング分析、販売分析、顧客分析、ウェブ・ソーシャルメディア分析、サプライチェーン分析、ネットワーク分析が含まれ、クラウドとオンプレミスによって、大企業と中小企業(SMES)で展開することができます。BFSI、製造、小売・eコマース、政府・防衛、ヘルスケア・ライフサイエンス、エネルギー・公共事業、通信・それ、輸送・物流、メディア・エンターテインメント、旅行・接客などの垂直分野で使用されています。2021年の市場は、北米が最大地域となりました。
ビッグデータやその他の関連技術の導入は、同市場の成長を促進すると考えられます。ビッグデータとは、大規模なデータセットの処理中に、より多くのデータを入力するデータ管理システムのことを指します。多くの業界でビッグデータ関連技術の採用が進むことで、新技術の革新が進んでいます。予測分析に使用される新技術には、エッジコンピューティング、ストリーミング分析、人工知能、インメモリデータベース、データレイク、ブロックチェーンなどがあります。例えば、2021年3月、米国のウェブサイトデザイナーであるFusion Allianceによると、刻々とデータ作成のペースが上がり続け、2億通以上の電子メールの送信、数百万米ドルの電子商取引、50時間のYouTube動画のアップロード、数百万のGoogle検索、数千万の写真の共有が全世界で行われています。また、2022年のDresner Advisory Servicesの調査によると、約53%の企業がビッグデータ分析を採用しており、この採用の増加が、予測分析市場の成長を促進すると思われます。
クラウドの採用増加は、予測分析市場における顕著な傾向です。クラウドの採用は、コスト削減、リスク軽減、データベース機能の拡張性の実現と、企業にとって重要な動きとなっています。クラウドは、ビジネスのどの世界においても、デジタルエンパワーメントの重要なパイプラインおよびストレージハブとして機能し、企業にイノベーションと成長をもたらします。例えば、2021年11月、米国の出版社O’Reillyによると、90%の組織がクラウドコンピューティングを採用していると言われています。