調達アナリティクスの市場規模、2026年に83億6000万米ドル到達予測

調達アナリティクスの市場規模は、2021年の34億1000万米ドルからCAGR19.40%で成長し、2022年に40億7000万米ドルとし、さらに2026年には83億6000万米ドルに達すると予測されています。

調達アナリティクス市場は、事業体(組織、パートナーシップ、個人事業主)による、調達アナリティクスソリューションとサービスの販売で構成されており、支出分析と購入分析を自動化し、洞察に満ちたダッシュボードを通じて組織の支出を完全に操作するソフトウェアを指します。これらの調達アナリティクスソリューションは、ERPなどの様々なソースからデータを収集し、ユースケース分類に生データを処理し、可視化ダッシュボードに表示します。

調達アナリティクスの主な構成要素は、ソリューションとサービスです。調達アナリティクスソリューションは、オンプレミスまたはクラウドプラットフォームで動作する調達アナリティクスソフトウェアとツールを指します。その主な用途は、サプライチェーン分析、リスク分析、支出分析、需要予測、契約管理、ベンダー管理、カテゴリー管理などです。これらのアプリケーションは、小売・Eコマース、製造、政府・防衛、ヘルスケア・ライフサイエンス、通信・IT、エネルギー・公共事業、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、その他の最終用途産業で使用されています。2021年の調達アナリティクス市場は、北米が最大地域となり、今後最も急速に成長する地域になると予想されています。

電子商取引と組織化された小売業界の成長が、調達アナリティクス市場の成長を促進することが予想されます。電子商取引とは、顧客や業者がインターネット上のウェブサイトやアプリケーションなどから、コンピュータやタブレット、スマートフォンなどのスマートデバイスを通じて商品やサービスを売買するために利用する媒体を指します。調達アナリティクスは、顧客行動や支出分析をデータに基づいて分析できるため、Eコマース大手や組織小売店などで広く利用されています。例えば、2021年12月、インドのブランド・エクイティ財団によると、インドにおける電子商取引の売上高は2020年に500億米ドルに達し、世界第8位の電子商取引の市場となり、2030年には3500億米ドルに達すると予測されています。このように、電子商取引と組織化された小売業界の利用が増加することで、調達アナリティクスの需要が高まると予想されます。

人工知能(AI)やコグニティブコンピューティングなどの技術的進歩は、調達アナリティクス市場で人気を博しています。調達アナリティクス分野で事業を展開する主要企業は、製品ポートフォリオを拡大し、市場での地位を強化するために、AIなどの新しい技術ソリューションの開発・導入に注力しています。

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