過酸化水素の市場規模、2026年に36億1000万米ドル到達予測

過酸化水素の市場規模は、2021年の29億2000万米ドルからCAGR4.0%で成長し、2022年に30億4000万米ドルとし、さらに2026年には36億1000万米ドルに達すると予測されています。

過酸化水素市場は、事業体(団体、個人事業主、パートナーシップ)による過酸化水素の販売から成る、感染症や軽傷を防ぐために皮膚に使用できる防腐剤で、一般的に水溶液の形で販売されています。酸化剤、漂白剤、防腐剤として、一般消費者向けには水で希釈した溶液(3~6重量%)で、工業用にはより高濃度で使用されています。また、過酸化水素は口内炎や炎症の治療、洗口液としても使用されることがあります。

過酸化水素の主な用途は、漂白、酸化、殺菌・消毒、推進などがあります。漂白とは、リネンの日焼けなど、布地の自然な色を取り除くことなど、一般的には繊維の化学的構成に基づいて選択された化学物質を用いて行われます。その用途は広く、パルプ・紙、化学合成、ヘルスケア・パーソナルケア、食品加工、繊維、水・廃水処理、電子・半導体、その他のエンドユーザーなどで使用されています。

2021年の過酸化水素市場は、アジア太平洋が最大地域となり、今後も急速に成長する地域になると予想されています。

環境に優しいソリューションへの需要の高まりが、過酸化水素市場の成長を促進しています。過酸化水素は、他の化学物質と混合すると殺菌剤として作用し、病院や住宅の清掃に使用することができます。また、費用対効果も高く、リサイクル可能なため、環境に優しいソリューションといえます。例えば、2020年5月4日、カリフォルニア大学サンディエゴ校のナノ工学科のチェン教授と彼のチームは、過酸化水素を合成するための新しい、ポータブルで環境に優しい方法を考案しました。携帯可能で環境に優しい過酸化水素の合成方法は、需要が高く、病院がその製造ができるようになったことで、最大50~70%のコスト削減が期待できます。

食品と電子機器への過酸化水素の採用が増加し、過酸化水素市場を形成しています。過酸化水素(H2O2)は、主に化学合成の酸化剤として使用される無色・無臭・弱酸性の液体で、洗浄、個人衛生、半導体産業、プリント基板のエッチングなど、幅広い製品で使用されています。例えば、欧州の半導体市場に高純度過酸化水素を供給しているSolvay社は、2021年3月に高純度H2O2を製造するエレクトロニクスグレードの製造設備を新設しています。高純度の過酸化水素は、半導体チップの製造に使用され、半導体産業の品質と量のニーズを満たしています。Solvayの顧客層は、新ラインからの製品を承認しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]