バイオ肥料の市場規模、2026年に29億1000万米ドル到達予測

バイオ肥料の市場規模は、2021年の16億5000万米ドルからCAGR12.39%で成長し、2022年に18億5000万米ドルとし、さらに2026年には29億1000万米ドルに達すると予測されています。

バイオ肥料市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、土壌に栄養を施肥して植物に利用するバイオ肥料製品の販売で構成されています。バイオ肥料は、生きた微生物を含む物質で、植物の根圏や内部に定着し、種子や植物の表面、土壌に施用することで植物への一次栄養素の供給や利用可能性を高め、窒素固定、リン可溶化、成長促進化合物の生成などのプロセスで植物に栄養分を供給するものです。

バイオ肥料には、主に窒素固定型、リン酸可溶型などがあります。窒素固定型は、農業で使用される窒素系肥料のことで、アクチノバクテリア、リゾビウム、アゾトバクター、アゾスピリラムなどの微生物が含まれ、窒素を有機化合物に変換するのを助けています。元素状窒素を植物が利用できる形に変換する方法のひとつに、生物学的窒素固定があります。バイオ肥料を使用する作物は、穀類、油糧種子、豆類、果物、野菜など様々で、その形態には、液体と担体があり、種子処理や土壌処理に応用されます。2021年のバイオ肥料市場は、アジア太平洋が最大地域となり、北米は、今後最も急速に成長する地域になることが予想されます。

食品の安全性に対する関心の高まりは、バイオ肥料市場の成長を促進することが期待されています。食品ビジネスにおける調理、加工、保管、流通を通して使用される正しい食品取り扱い方法は、食品安全と呼ばれています。食品サプライチェーンのすべての側面が、食品安全の完全性に関係しています。農業から最終製品の包装、消費者の食卓に届くまで、食品製造のライフサイクルには多くのリスクが存在します。食の安全に対する関心が高まるにつれ、最大限の生産量で食品を生産することが求められ、その結果、食品植物の成長を促進するバイオ肥料の必要性が高まっています。例えば、2020年11月の恒例の世論調査で、食の安全や将来の食料供給に対する世界的な懸念が高まっていることが判明しました。この調査に参加した9カ国の1つである米国では、食品の安全性と将来の食糧供給に関する懸念が10%増加しており、回答者の40%がこれらのテーマを最も関心のある問題の上位3つに挙げました。さらに、世論調査対象者の半数は、食品の安全性を向上させる責任はメーカーにあると感じています。フランスでは、10人中6人が購入する食品の衛生面や安全性に不安を感じており、中国では4分の3の人が、食品や飲料がどのように生産されているかを心配しています。ナイジェリアでは10人中8人の生産者が食品の安全性を優先的に考えています。食品の安全性に対する関心の高まりが、バイオ肥料市場を牽引しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]