人工芝の市場規模、2026年に60億4000万米ドル到達予測

人工芝の市場規模は、2021年の41億3000万米ドルからCAGR7.7%で成長し、2022年に44億5000万米ドルとし、さらに2026年には60億4000万米ドルに達すると予測されています。

人工芝市場は、事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、天然芝に似せて作られた合成繊維の人工芝の販売で構成されており、通常は芝生上で行われるスポーツ用に競技場などで使用されます。人工芝は、灌水、刈り込み、農薬などの必要が無く、天然芝に比べ低コストでメンテナンスが可能です。また、環境に配慮した素材を使用しており、あらゆる天候にも対応可能です。人工芝の高い耐久性と全天候型の実用性から、造園などの商業用・住宅用としても人気があります。

人工芝に使用される主な素材は、ポリエチレン、ポリプロピレン、ナイロンなどです。ポリエチレンは、結晶構造が変化する熱可塑性プラスチックで、軽量で耐久性に優れています。ポリエチレン製の人工芝は、リアルな芝生を再現することができ、吸水性、強靭性、延性などの特性から、一般的に造園や芝生用に使用されています。人工芝は、住宅や商業施設、スポーツ施設などの床や壁の下地材として設置されています。2021年の人工芝市場では、西ヨーロッパが最大地域となりました。

スポーツスタジアムにおける天然芝から人工芝への置き換えは、人工芝市場の成長を促進することが期待されます。人工芝は、スポーツスタジアムの激しい使用やアクセスを維持するという点で、社会的・健康的なメリットをもたらします。 スタジアム当局では、高品質のスポーツグラウンドを提供するために、天然芝を人工芝に置き換える計画が増えています。例えば、米国のスポーツ団体であるナショナル・フットボール・リーグによると、2021年8月に予定されていたカロライナ・パンサーズのプレシーズンに合わせて、2021年4月にバンクオブアメリカスタジアムが天然芝から人工芝への移行を行いました。パンサーズだけでなく、他のイベントでも安定した状態を保証するために、天然芝から人工芝への交換が決定されています。これは、2022年にBOAで試合を開始するメジャーリーグサッカーのシャーロットフットボールクラブや、大学フットボールの試合、コンサート会場でも置き換えが行われる予定です。スポーツスタジアムにおける天然芝から人工芝への置き換えが、人工芝市場の成長を後押ししています。

技術の進歩と継続的なイノベーションが人工芝市場を形成しています。芝や草の業界で事業を行う企業が、比類のない生涯保証、持続可能性への取り組み、業界屈指の安全性評価など、際立った製品によって、顧客に優れた品質と真の価値を提供するため、この傾向は高まっています。例えば、2021年2月、米国の人工芝メーカーであるSYNLawn社は、大豆含有、カラーオプションの追加、高度な排水、Super Yarntechnologyを含む製品の強化および提供の新カテゴリーを発表しました。Super Yarntechnologyは、人工芝の開発において大きな一歩を踏み出すものです。SYNLawnのスーパーヤーン技術は、3つの驚くべき機能を1つの押し出し式グラスヤーン製剤に統合することで、芝生業界を大きく変貌させました。Super Yarnは、Sanitized抗菌技術、DualChillTM赤外線反射技術、StatBlockTM帯電防止技術を分子レベルで組み合わせた、この種の人工芝繊維としては初めてのものです。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]