オーガニック食品市場、2025年に3890億2360万米ドル到達予測

オーガニック食品市場は、2020年の2053億6170万米ドルからCAGR13.6%で成長し、2025年には3890億2360万米ドルに達すると予測されています。その後、CAGR9.6%で成長し、2030年には6151億5850万米ドルに達すると予測されます。

この成長は、オーガニック食品の利点に対する意識の高まり、食中毒事例の増加、新興市場の力強い経済成長、可処分所得の増加、デジタルメディアマーケティングとソーシャルメディアの影響に起因しています。一方、市場は、オーガニック食品のコスト高、保存性の低さ、熟練労働者の不足、誤報や虚偽広告に対する法的措置、自由貿易の縮小、地政学的緊張によって抑制されました。

COVID-19のパンデミックは、オーガニック食品の需要、先進国の有機専門店の開設、健康志向の消費者の増加、人口の増加、新興市場の人口動態の変化、組織小売の浸透率の上昇、および継続的な技術開発に対する需要を増加させ、オーガニック食品市場の成長を促進させています。今後の抑制要因としては、参入障壁、激しい競争、厳しい規制などが挙げられます。

製品タイプ別に、市場は、肉、有機鶏肉・乳製品、野菜・果物、パン・ベーカリー、飲料、加工食品、その他に分類されます。中でも、果物・野菜市場が最も大きく、2020年には全体の22.9%を占めました。飲料分野は、2020年~2025年のCAGR18.3%で、最も成長すると思われます。

用途別に、市場は、従来型小売店、自然派販売チャネル、オンラインに分類されます。中でも、従来型小売店市場は2020年に全体の68.0%を占め、最大セグメントとなりました。オンラインセグメントは、2020~2025年の間CAGR14.2%の最速で成長すると予測されます。

従来型小売店市場は、さらにタイプ別にスーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、食品・飲料店、その他に細分されます。中でも、スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントが最も大きく、2020年には全体の44.9%を占めました。コンビニエンスストアセグメントは、2020年~2025年のCAGR16.6%で、最も成長する見込みです。

地域別に、西ヨーロッパ市場が最大となり、2020年には全体の37.0%を占め、北米、アジア太平洋、その他地域がこれに続きます。今後最も成長する地域は中東と南米で、それぞれCAGR16.5%と16.3%を記録すると考えられます。これに続くのはアジア太平洋とアフリカ地域で、それぞれCAGR15.3%と15.2%を記録すると考えられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]