界面活性剤の市場規模、2030年に1059億3000万米ドル到達予測
界面活性剤の市場規模は、2023年の630億2000万米ドルからCAGR7.7%で成長し、2030年には1059億3000万米ドルに達すると予測されています。界面活性剤は、多くの企業や一般商品に不可欠な物質です。また、液体などの様々な物質間、あるいは液体と固体表面の間の表面張力を低下させることが可能な性質を持っており、洗浄、発泡、湿潤、乳化(相容れない液体の混合)などのプロセスを可能にします。その分子構造には、親水性(水を好む)領域と疎水性(水をはじく)領域があり、二つの性質は、水と油脂の両方と相互作用することを可能にし、両方の物質の分散と除去を助けます。
Household and Commercial Products Association (HCPA)によると、家庭や商業環境向けのクリーナーや消毒剤などのホームケア製品の市場規模は、年間約1800億米ドルに達しました。
推進要因:持続可能な製品に対する需要の高まり
石油をベースとする合成品の代替品使用の増加は、環境に優しい技術に対する需要によるものです。さまざまな製品におけるバイオ界面活性剤の用途には、乳化剤、硫酸還元菌用殺生物剤、防錆剤、その他多くの最先端用途が含まれます。バイオ界面活性剤は、その適応性と有効性から、ホームケア、工業用洗浄、食品・飲料などの分野で採用されています。省資源と環境への関心の高まりが、市場の需要をさらに押し上げています。
抑制要因:代替品の存在
界面活性剤市場は、ポリマー、天然界面活性剤、酵素から製造される化合物によりマイナスの影響を受けています。これらの製品は価格も手頃で、環境にも優しく、ソフトできれいな泡を作ることができ、オーガニックな方法を選ぶ人にとって理想的と言えます。さらに、洗浄、湿潤、乳化、可溶化、分散、発泡などの作用があり、代替品の数々の利点は、界面活性剤市場にとって妨げとなっています。
市場機会:衛生への関心の高まり
界面活性剤は効果的な洗浄剤として働きがあり、液体の表面張力を下げることで、水はより均一に広がります。さらに、土壌の浸透、土壌の通気、土壌の捕捉を助け、細胞膜を構成する脂質やタンパク質を妨害し破壊することで、バクテリアを殺すことができます。界面活性剤がなければ、石鹸は水と結合せず、表面から転がり落ちるだけで掃除は困難になります。個人の清潔志向の高まりにより、市場は拡大しています。
脅威:原材料価格の高騰
環境問題や原油価格の影響で、原材料の価格は不安定です。界面活性剤の毒性や生分解性といった環境への悪影響は、原料コストに影響を与えています。いくつかの地域政府は、資源の使用と環境保全に関する規則を課しており、界面活性剤市場の拡大は、原材料の高コストと石油製品の商業生産における技術的限界によって妨げられています。