プレバイオティクスの市場規模、2030年に246億米ドル到達見込み
プレバイオティクスの市場規模は、2023年の82億米ドルからCAGR16.9%で成長し、2030年には246億米ドルに達する見込みです。プレバイオティクスは消化されない水溶性繊維で、大腸内の有益な細菌の増殖を助け、免疫機能や消化機能の改善、血糖値やコレステロール値のコントロールなど、多くの健康上の利点があります。例えば、アスパラガス、チコリの根、ニンニク、タマネギなどにはプレバイオティクスが多く含まれており、食品や飲料の食感を改善し、砂糖を加えることなく甘味を与えるなど、さまざまな用途があります。さらに、酪農家畜の成長を助け、乳量を増やす事などでも知られています。
National Dairy Development Board(NDDB)によると、インドの乳製品需要は2030年までに2億6650万トンに達すると予測されています。
推進要因:腸内健康のためのプレバイオティクス消費の増加
プレバイオティクス市場は、腸の健康を目的とした消費の増加により収益が伸びています。プレバイオティクス原料は、砂糖代替品や低カロリー食品を作るために多くの最終用途産業で使用されています。食品・飲料業界で広く使用されているFOSイヌリン、マンナンオリゴ糖(MOS)、ガラクトオリゴ糖(GOS)は消化器系に優しく、腸内の善玉菌の増殖を促し、腸の健康を増進します。プレバイオティクスは、肥料のような働きをすることで、腸内の善玉菌の発育を促進します。また、多くの果物や野菜に含まれており、特に複合糖質の一種である食物繊維やレジスタントスターチを含むものが多数あります。
抑制要因:健康上の利点に関する認識不足
プレバイオティクス製品の健康上の利点に対する消費者の意識の低下が、市場の収益成長を制限しています。食品・飲料業界のプレバイオティクス製品の品揃えが限られていることや、食品・飲料製品にプレバイオティクス成分が含まれていることに関する一般的な知識不足が一因となっています。さらに、消費者がプレバイオティクス製品の利点について無知であることと、効果的なマーケティング戦略がないことが、市場成長を制限しています。
市場機会:低糖・低脂肪食品に対する消費者の需要の高まり
味や食感を損なわずに糖分や脂肪分を抑えた食品・飲料製品に対する消費者の需要が高まっていることから、プレバイオティクスやその他の植物性オリゴ糖の人気が高まることが予想されます。肥満率の上昇は市場成長をさらに拡大します。プレバイオティクスは、プロバイオティクスやその他の結腸内細菌の増殖を促進し、胃腸や免疫系の機能を強化する能力があることから、需要が増加することが予想されます。