水素生成の市場規模、2030年に3658億米ドル到達見込み
水素生成の市場規模は、2023年の1729億米ドルからCAGR11.2%で成長し、2030年には3658億米ドルに達する見込みです。豊富で無味無臭の元素である水素は、しばしばH2として知られ、自然界にさまざまな形で存在します。この化学元素は、いくつかのプロセスの結果として生成することができ、通常、気体の状態で環境中に存在します。さらに、水素は自動車の動力源として、また発電用のクリーン燃料として広く利用されており、高まる水素需要を満たすため、電気分解や水蒸気メタン改質など、さまざまな技術が水素製造に利用されています。
IEAによると、2022年1月現在、世界中で少なくとも50のブルー水素プロジェクトが進行中で、2030年までに生産能力は10倍以上に拡大すると予想されています。
推進要因:グリーン水素生成技術開発
生産される水素全体の約95%は、主に石炭のガス化と天然ガスの水蒸気改質によって製造されます。電解と炭素回収・貯留(CCS)技術は、これらの水素製造プロセスの一部です。CCS技術によって製造された青色水素の中に回収・貯蔵された二酸化炭素は、製造過程で放出され、その結果、水素技術は市場の拡大に貢献するものと考えられます。
阻害要因:バリューチェーンにおけるエネルギー損失
合成エネルギーキャリアは水素です。他の多くのプロセスで生成されたエネルギーは、水素によって輸送されます。水素はエネルギーを使って製造されなければならず、エネルギー投入量と合成ガスのエネルギー含有量は、理想的には一致しなければなりません。電気分解や改質など、水素を製造するあらゆるプロセスにおいて、エネルギーの変換が行われます。残念ながら、水素の製造には常にエネルギー損失が伴い、バリューチェーンのすべての段階で、エネルギー損失が生じます。その結果、これらの要素が市場の拡大を制限しています。
市場機会:有利な政府政策とイニシアティブ
先進国や新興国の政府は、カーボンニュートラル達成に強い関心を示しています。輸送は大気汚染の主な原因であるため、各国政府は乗用車、小型トラック、大型トラック、その他の車種に対する厳しい排出規制を制定せざるを得なくなっています。さらに、産業の成長を支援するため、行政はクリーン・エネルギー分野を将来の展望に組み込むよう戦略を修正しています。
脅威:水素エネルギー貯蔵の資本コストの高さ
小規模の移動・定置用途で水素を貯蔵する最も一般的な方法は、気体または液体としてタンクに貯蔵することです。水素の貯蔵と輸送には、圧縮システムと冷却システムが必要です。水素は、貯蔵タンク内の低温で非反応性媒体中に、熱エネルギーを使用することなく、迅速かつ可逆的に吸着可能でなければならなりません。その結果、カスタマイズされたタンク用の水素貯蔵には高いコストがかかり、同市場の拡大を妨げています。