歯科材料の市場規模、2030年に88億米ドル到達予測
歯科材料の市場規模は、2023年の49億米ドルからCAGR8.7%で成長し、2030年には88億米ドルに達すると予測されています。歯科用品は、歯科材料と呼ばれる特定の材料で作られています。その品質に基づいて、金属合金、セラミック、ポリマー、複合材料、生体材料を含む様々な材料が、歯科補綴、歯科矯正を含む用途に採用されています。歯科材料には様々な形状があり、その用途によって異なる特性があります。歯科材料は、歯垢の除去、虫歯の治療、審美的処置、歯の修復、インプラントなど、様々な治療に使用されています。
米国口腔顎顔面外科学会によると、35歳から44歳までのおよそ69%の人が、虫歯、歯周病、外傷などの結果、毎年1本以上の永久歯を失っています。
推進要因:認知度の向上
ソーシャルメディアや効果的なブランドプロモーションの影響により、人々の口腔衛生や歯科衛生に対する意識は高まっています。う蝕とそれに伴う歯の修復処置の増加により、虫歯、無歯顎症、その他の歯周病を含む多くの歯科疾患の負担が非常に大きくなっています。より良い歯科治療への要望から、業界は拡大しています。
阻害要因:複合材料に関する課題
複合材料は、複数の材料を組み合わせて形成されます。しかし、歯の見た目を良くするために使用されるコンポジット材は、物理的な影響によって非常に早く摩耗してしまいます。他の充填材に比べ、コンポジットコンパウンドは高価です。材料が強化されると収縮し、劣化や温度過敏を引き起こす可能性があり、このことが市場の成長を妨げる問題となっています。
市場機会:デンタルツーリズムの成長
デンタルツーリズムは、発展途上国における審美歯科の需要増加と歯科処置の低コスト化により急成長しています。歯科処置の費用の安さは、主に低・中所得国で見られる医療ツーリズム拡大の大きな要因となっています。その結果、発展途上国における歯科ツーリズムの増加は、歯科サービスや歯科処置、歯科用品の需要を押し上げることが予想されます。
脅威:高価格な歯科治療
製品価格の低下は、企業が支払わなければならない生産費に影響を与え、歯科消耗品分野のトップライバルが直面する大きな問題となっています。国際的に有名な大企業は存在するものの、国内市場に参入するのは非常に困難です。これは、国内市場の価格が国際市場よりも安いためであり、このことが市場の拡大を妨げています。