消費者向け花卉栽培市場、2030年に1133億4000万米ドル到達見込み

消費者向け花卉栽培市場は、2023年の594億3000万米ドルからCAGR9.66%で成長し、2030年には1133億4000万米ドルに達する見込みです。花卉栽培は園芸の一分野であり、個人用と商業用の両方で美しい花を咲かせる植物の栽培に焦点を当てています。花卉栽培は、庭園、温室、苗床、景観における花など観賞用植物の研究と実践とも言えます。ここで栽培される作物には、花壇用植物、室内用植物、フラワーガーデン、鉢植え植物、カット生産されたグリーン、切り花などがあります。花卉栽培のバリューチェーンに関わるすべての参加者は、その事業が環境に与える影響を軽減するため、総合的病害虫管理や保全型農業を含む持続可能な農法の使用を望んでいます。

ラボバンクの花卉栽培に関するレポート(2017年)によると、欧州と北米の花卉購入額は2027年までに20%増加し、両地域の市場資本は370億米ドルに達すると予想されています。

促進要因:イベント用の花の購入

近代化と西洋文化の影響拡大の結果、消費者はバレンタインデー、結婚式、記念日、誕生日、友情の日、母の日、父の日など、様々なイベントのために花を購入するようになりました。宗教的なお祭りの際には、全国で花が大量に使われます。また、顧客は、持続可能な方法で栽培された花に高いお金を払うことを望んでおり、消費者向け花卉市場の成長を促進する要因となっています。市場での地位を高めるため、企業はフェアトレードやFPPなどの認証を受けた花を顧客に届けています。

抑制要因:気候条件への過度の依存

天候は花卉産業に大きな影響を与えます。観葉植物の中には、日照時間が短く雨が多かったりと、日照不足のためにうまく育たないものもあります。ほとんどの植物種は成長するために多くの日光を必要としますが、日陰でも生存できるものもあります。多くのナーセリーや栽培業者は、植物に最適な生育環境を提供するために、人工照明や温度管理を利用しなければなりません。さらに、花木は極端な低温や氷の付着によってダメージを受けることがあります。EUの切花輸入の約40%を供給しているケニアのような主要な花卉生産国は、すでに気候変動の影響を感じています。

市場機会:バイオテクノロジー産業による実施と努力

花卉栽培の市場成長は、バイオテクノロジー業界によって促進されています。花卉産業は、分子育種の研究開発に成功をおさめています。市場参加者は、ミクロ増殖の急速な進歩や、無病でストレスに強い植物体の開発のおかげで、作物への害虫や菌類の侵入、気候への依存といった、これまでの課題を克服できるようになりました。同市場の成長は、バイオテクノロジー事業者の花卉栽培分野への投資の高まりと、苗床や研究施設の計画的な拡大によるものです。

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