自動車用軽量材料の市場規模、2030年に1419億3000万米ドル到達予測

自動車用軽量材料の市場規模は、2023年の801億8000万米ドルからCAGR8.5%で成長し、2030年には1419億3000万米ドルに達すると予測されています。高い強度対重量比、優れた耐食性、設計の柔軟性を持つ材料は自動車用軽量材料と呼ばれ、自動車のシステムや部品に使用されます。軽量化と燃費向上の必要性、環境規制の遵守、モビリティソリューションに対する消費者感情の変化により、消費者はハイエンドの運転性能を達成するために高強度材料を求めています。さらに、自動車メーカーは、自動車業界の変化する需要に対応するため、プラスチック、ポリマー複合材料、スチール、マグネシウム、アルミニウムを使用してきました。

Tata Steelによると、自動車産業向けの先進的な高強度鋼の開発は、持続可能性と品質を優先しています。Tata Steelの軽量材料は、優れた強度対重量比を提供し、排出ガスを削減し、安全性と構造的完全性を維持することで、地球と次世代のためのより良い未来に貢献しています。

牽引要因:製造プロセスと技術の改善

自動車用軽量材料市場は、今後の成長が期待されています。自動車産業向けのさまざまな部品やコンポーネントの製造には、歴史的にさまざまな製造技術が用いられてきました。最先端の設計と機能を備えた自動車への需要が高まるにつれ、従来の製造技術は高度な技術に取って代わられつつあります。こうした技術は、マイクロ射出成形から樹脂トランスファー成形、積層造形まで多岐にわたります。比較的軽量で強度の高い新素材を製造できることが、こうした先端製造技術を導入する主な利点です。

抑制要因:異種材料の複雑な接合

自動車の軽量化は、2つの異なる材料から部品やコンポーネントを作成する混合材料設計によって大幅に促進されています。しかし、2つの異種材料の溶接や接合には困難が伴うため、MMDの利点を十分に活用するのは難しい場合があります。これは主に、材料の物理的特性、密度、溶接温度の違いによるものです。部品の強度と構造的完全性は、それぞれの材料の適切な接合にかかっています。重要な部品の接合に失敗すれば、重大な安全リスクが生じます。

市場機会:最先端で費用対効果の高い自律走行車の創造

持続可能なモビリティに対する世界的な需要と排出ガス規制の強化により、自動車業界で電動化の流れが強まっています。ICE車と比べ、電気自動車は一般的に効率が高く、バッテリーの航続距離は、電気自動車の販売台数の伸びとともに、購買動機の一要因となっています。同時に、EVの製造に関する最大の出費は、バッテリー価格にあります。車体重量の30~40%を占めるバッテリーは、EVで最も重い部品のひとつです。長い航続距離という需要を満たすには、バッテリーの大型化は現実的ではありません。OEMが電気自動車の軽量化を好むことで、一定のバッテリー容量で比較的長い航続距離の実現が可能になりました。

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