拡張現実の市場規模、2028年に3082億2000万米ドル到達予測
拡張現実の市場規模は、2022年の361億9000万米ドルからCAGR42.9%で成長し、2028年には3082億2000万米ドルに達すると予測されています。拡張現実(Augmented Reality)とは、物理的な現実環境をリアルタイムで表現したもので、コンピュータが生成した仮想画像の構成要素が統合されており、情報を、視覚、音声、テキスト、その他の仮想的な改良の形で、現実世界の商品と組み合わせて利用します。これは、シミュレーションとは異なり、ユーザーの現実環境との関わりを統合し強化します。スマートグラス、スマートフォン、その他の携帯デバイスやウェアラブルデバイスの人気の高まりが、没入型体験を作り出すための、モバイルAR技術の採用を後押ししています。
Ecorys VR Reportによると、欧州のAR/VRの生産額は2020年までに400億米ドルに達すると予想されています。多数のAR/VR企業の存在が、英国市場の成長を後押ししています。
牽引要因:AR市場への投資の増加
近年、拡張現実(AR)事業への投資は劇的に増加しています。Facebook Corporation、Intel Corporation、Qualcomm, Inc.、Alphabet, Inc.、Comcast Ventures、Samsung Groupなどの企業がAR市場に積極的に投資しています。また、複数の研究機関が、さまざまな商品やアプリケーションのARアプリケーション市場の研究を行っています。民間企業やベンチャーキャピタルから支援を受けている研究機関もあれば、政府から資金提供を受けている研究機関もあります。消費者、航空宇宙・防衛、医療、企業、小売、マーケティングの各分野が、拡張現実の利点を取り入れています。
抑制要因:ARのメンタルヘルスへの長期的影響
スマートデバイスを過度に使用した結果、テクノロジーの利用者が問題を抱えるようになりました。スタンフォード大学の研究によると、ユーザーは没入型環境に対して実際の環境と同じように反応し、それが心理や行動に影響を与え、中には重度の心的外傷後ストレス障害を経験する消費者もいると報告しています。同様に、ガジェットを装着することで、ユーザーの社会的交流能力が損なわれ、孤独感や憂鬱感につながる可能性もあります。ARの過度な使用による影響が、市場の成長を阻害することが予想されます。
市場機会:旅行・観光産業の高成長
旅行・観光事業は、世界で最も急速に拡大している事業の1つであり、情報に大きく依存しています。ARは、ユーザーに情報を提供し観光客や旅行者の体験を向上させる上で不可欠な役割を果たすと思われます。拡張現実は、文化施設で利用することで、訪問者の関心を引き、リアルタイムのナビゲーションを通じて彼らの体験を向上させることができます。ARアプリケーションは屋外の環境でも採用することができ、観光客はスマートフォンやその他の携帯端末を使って、現実世界の物理的なオブジェクトを指し示すことができます。