冷凍野菜の市場規模、2028年に293億4000万米ドル到達予測
冷凍野菜の市場規模は、2022年の194億6000万米ドルからCAGR7.08%で成長し、2028年には293億4000万米ドルに達すると予測されています。冷凍された野菜は、長期保存が可能で、必要に応じて使用することができます。野菜の重要な成分であるカロテンは、体内でビタミンAを生成するために必要ですが、冷凍することでその成分が損なわれることはありません。また、食品廃棄物の削減、人口増加への対応、食品産業の競争力・収益力の維持のため、多くの食品メーカーが冷凍による食品保存を実施しています。
牽引要因:電子商取引ポータルの利用拡大
冷凍野菜の入手可能性の向上と可処分所得の増加は、世界の冷凍野菜産業を押し上げる2つの主要因になると予想されます。また、ライフスタイルや食習慣の変化、複数の大手小売チェーンの拡大により、冷凍野菜市場は急成長しています。さらに、世界中のレストランでは、ライフスタイルの変化に後押しされたeコマースやオンラインデリバリーサービスの浸透により、ユニークな料理の需要を満たすために冷凍野菜への依存を高めています。
抑制要因:新鮮で自然な食品への嗜好の高まり
同市場の成長に対する主な障壁は、一部の消費者の間で、冷凍食品は生鮮食品の代わりにはならないとの誤解があることです。消費するまでに1年以上加工された食品は栄養価が高いはずがないという考え方があります。FDAや国際食品情報会議(IFIC)は、冷凍食品の栄養価について、「冷凍野菜は栄養素の面で生鮮食品と同じくらい優れている可能性がある」と主張しています。
市場機会:冷凍野菜メーカーの増加
需要の増加に伴い、冷凍野菜の製造に参入するメーカーが増え、冷凍野菜の市場も拡大しています。冷凍野菜分野の食品商取引は、多くの国でグローバル化が進んでいます。その結果、サプライチェーンが拡大し、複雑化しているため、野菜の鮮度を長く保つための需要が高まり、冷凍野菜の売上を押し上げています。
脅威:高コストな冷凍機器
冷凍野菜の世界市場の成長は、冷凍機器の入手コストの高さによって深刻な影響を受ける可能性があります。さらに、冷凍食品には人体を傷つける可能性のあるさまざまな保存料が含まれており、野菜市場の拡大を妨げる重要な課題となっています。