スマート農業の市場規模、2028年に479億米ドル到達予想

スマート農業の市場規模は、2022年の203億米ドルからCAGR5.4%で成長し、2028年には479億米ドルに達すると予想されています。スマート農業とは、人間の作業を最小限に抑えながら作物の収穫量を最大化するために、情報技術を利用して農場内の変動を管理、分析、特定する農業戦略のことで、天候、収穫量、土壌の質に関するリアルタイムのデータにアクセスすることで、農家が作物の生産量を増やすために必要な栄養の量を正確に特定することを可能にします。農家は高度な自動化技術を採用し、スマート農業システムによって人件費と資材費を削減することができます。センサーやモニタリング機器は、水管理、土壌管理、在庫管理、収穫スケジュールなど、農家がより適切な判断を下せるよう、スマート農業システムに使用されています。

イタリアに本部を置き、持続可能な農業のための情報と支援を提供する国連機関である食糧農業機関が発表した報告書によると、2021年に、53の国または地域(IPC/CHフェーズ3~5)で約4000万人以上が増加し、約1億9300万人が、危機的レベルの急性食料不安に直面しています。

牽引要因:農業におけるIoT導入の急増

農業におけるモノのインターネット(IoT)技術の利用拡大は、IoTアプリケーションを介したリアルタイムの支援により、製品開発のモニタリングにおいて農家を支援しています。従来の農業経営におけるIoTアプリケーションは、土地、エネルギー、水などの農業資源に費やす時間と費用を削減することで、農家は高品質の食品を顧客に提供することに集中できるようになります。農業におけるIoT技術の活用は、エネルギーや水資源を節約する洗練された持続可能なソリューションによって、農作物の生産量を高めると同時に、二酸化炭素排出量を削減しています。その結果、農業におけるIoT(Internet of Things)の利用拡大が、今後の市場成長を促進することが予想されます。

抑制要因:細分化された農業産業

農業は、単一または少数の大手企業によって支配されているわけではなく、小さな会社が多数存在する断片的な産業であり、産業が細分化されているため、標準化されたM2M(マシン・ツー・マシン)ソリューションの導入は困難です。また、土地の細分化により、投入物や資源の分配が非効率的であり、その結果、コストが高くなります。分散した農場の管理、監督、データの取得は困難で、地域全体でスマート農業を実践するには、時間、費用、資源がかかります。その結果、農家はM2Mシステムのスケールメリットを享受することが難しくなります。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]