オーツミルクの市場規模、2028年に75億2900万米ドル到達予測
オーツミルクの市場規模は、2022年の41億3400万米ドルからCAGR10.51%で成長し、2028年には75億2900万米ドルに達すると予測されています。乳製品を使用しない、よりビーガンフレンドリーな牛乳の代替品として、オーツミルクは健康的な選択肢となっています。乳製品に敏感でアレルギーを持つ消費者には、オーツミルクが好まれています。グルテンフリーが確認されたオーツ麦で製造された場合、このオーツミルクには、グルテン、ナッツ、大豆、乳糖は含まれません。
ビーガン協会が提供するデータによると、英国でビーガン食を選ぶ人の数は、2014年から2019年にかけて4倍に増加しました。2014年の15万人(人口の0.25%)と比較して、2019年のビーガンは60万人に達し、人口の1.16%相当を占めました。
牽引要因:消費者のビーガン食へのシフト
ビーガン食を選択する人の増加により、オーツミルクの需要が高まっています。ビーガン食が健康に良いという知識が広まった結果、ビーガン製品を購入する人の数が大幅に増加しています。さらに、dine-out誌によると、英国でDeliverooを通じて注文されたビーガン料理の量は115%増加したと言われています。今後、オーツミルクの需要は、ビーガン 食の消費者が拡大していることに後押しされることが予想されます。
抑制要因:代替品の入手可能性
牛乳が飲めない人にとって、オーツミルクは最適な代替品となっています。不十分な日光浴や不健康な食生活により、多くの人が、ストレスや気分の調整、骨の健康に関係するビタミンBとD(主にB12とD3)の不足に悩まされています。オートミールはビタミンBとDの優れた供給源であるため、人気が高まっており、その結果、市場は制約を受けることになります。
市場機会:認知度の向上
オーツ麦は、アーモンド、大豆、ココナッツなどの競合品よりも生分解性が高いため、オーツミルクの需要は高まっています。さらに、オーツミルクの淡白な風味と、プレバイオティクス繊維を多く含むという健康上の利点が、消費者の摂取を促す要素となっています。消費者は自分の健康を何よりも重視するため、健康増進だけでなく環境保護にもつながる商品にお金を使うようになり、業界の拡大に寄与しています。
脅威:オーツミルクの価格高騰
オーツミルクは、動物由来のミルクに比べ原材料費が高く、コストが高くなります。オーツミルクのコストは、さまざまな理由で上昇しています。オーツミルクの価格は、原材料が高価であること、製造工程に手間がかかること、初期投資が必要であることなど、さまざまな理由から上昇しています。その結果、市場参入者は限られ、その価格は割高な水準に達しています。オーツミルクが身近な存在でなくなると、消費者の嗜好は低下していきます。その結果、オーツミルク市場の成長が妨げられる可能性があります。