冷凍食品の市場規模、2028年に2847億米ドル到達予測

冷凍食品の市場規模は、2022年の1895億米ドルからCAGR7.1%で成長し、2028年には2847億米ドルに達すると予測されています。冷凍食品は、低温で保存され、長期間にわたって使用される食品で、古くから、牧場主、釣り人、罠師は、冬の季節に穀物を蓄え、暖房のない建物で保管してきました。残りの湿気が氷に変わることで劣化が緩和され、細菌種の発生を抑制することが出来ました。

経済協力開発機構(OECD)によると、韓国ではオンラインプラットフォームによるフードサービスが66.3%増加していると言われています。BioMed Central (BMC)に掲載された論文によると、米国では成人の約36%がすぐに食べられる食事を消費していると報告されています。

牽引要因:消費者の多忙なライフスタイル

厳しい労働環境による消費者の多忙なライフスタイルが、市場の成長を後押ししています。多忙な生活を送る人々は、家庭で食事を用意することが難しく、冷凍食品を選択せざるを得ません。女性の社会進出が進み、ライフスタイルが変化していることが、市場の需要を押し上げています。

抑制要因:インフラの不足

新興国はコールドチェーンのインフラがまだ整っておらず、国民に安全な製品を提供できていません。冷凍食品の賞味期限が長いにもかかわらず、インフラが十分でないため食品が無駄になり、生産者に損失を与えています。また、信頼できる電力供給がないことも、市場の成長にとって大きな課題となっています。

市場機会:コンビニエンス・フードへの需要の高まり

消費者は、調理や消費のしやすさから、コンビニエンスフード製品に傾倒しています。消費者の食生活が大きく変化したことにより、製品に対する需要が急速に高まっています。また、都市化の進展は、生活水準の向上と所得の増加に大きく寄与しており、市場の拡大に影響を与えています。

脅威:生鮮食品への嗜好の高まり

冷凍食品は、特定の消費者の間では生鮮食品の代替品として低く見られており、これが市場の大きな制限となっています。さらに、食品の安全性や衛生習慣に関する意識の欠如は、食品の汚染や腐敗といった問題を引き起こし、市場の成長を阻害しています。

COVID-19の影響

COVID-19パンデミックの影響は、市場にとってポジティブなものでした。冷凍食品は賞味期限が長く長期保存が可能であることから、パンデミック時に冷凍食品の需要が急増しました。需要が高まる一方で、各国の政府が閉鎖を宣言したため、供給が追いつかなくなり、各国政府は食用食品の生産を許可しました。これにより、消費者の購買パターンが大きく変化しました。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]