有機食品の市場規模、2028年に3691億米ドル到達予想

有機食品の市場規模は、2022年の1612億4000万米ドルからCAGR14.8%で成長し、2028年には3691億米ドルに達すると予想されています。有機食品の生産には、自然で有機的な農法や生産方法が用いられ、合成化学物質、食品成分、ホルモン、抗生物質は使用されることはなく、穀物、飲料、加工食品、豆類・スパイス、果物・野菜、加工食品で構成されています。有機食品は、抗酸化物質、ミネラル、ビタミンCとE、鉄、亜鉛、マグネシウム、リン、オメガ3脂肪酸などが多く含まれており、環境保全に貢献し、がんや湿疹、アレルギーのリスクを低減するなど、多くの健康上のメリットがあるため、従来の食品よりも健康的、かつ持続可能であると考えられています。農務省の全米農業統計サービスによると、2016年の米国内のオーガニック認定農場は1万4000を超える結果となりました。

牽引要因:有機農業へのシフト

米国で有機農業への移行が進んだのは、従来の農業で使用されてきた化学肥料、農薬、抗生物質、その他化合物の影響に関する知識が深まったことによるものです。このことは、米国市場におけるオーガニック商品を普及させ、市場全体を強化するものと考えられます。

抑制要因:高価な有機農作物

慣行農法や伝統的な農法と比較すると、有機栽培された製品の量は常に少なくなります。農薬や肥料、さらには生産を促進するための注射剤も使用しないため、有機農産物はより高価になり、有機食品市場の成長を抑制することが予測できます。

市場機会:有機食品取り扱いの増加

最近の調査によると、米国人の82%が有機食品を購入しており、売上の大半は従来の食料品店が占めています。若い世代は著名なオンライン食料品店を利用しがちですが、小売店、クラブストア、スーパーセンターなどで有機食品を一度に購入できることは、消費者間で人気が高まっている要因となっています。その結果、Walmart、Target、Costco、Kroger、Safewayなどの大手食料品店チェーンが、有機食品を棚に並べるようになりました。これにより、消費者の有機食品へのアクセスが増加し、市場の拡大に拍車がかかるものと予想されます。

脅威:賞味期限の短さ

高価であることに加え、保存期間が短いことも市場拡大を阻む要因となっています。これらの高価なオーガニック商品は、従来の栽培食品に比べて保存期間が短く、市場の拡大を制約するものと思われます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]