デジタル印刷の市場規模、2028年に495億7000万米ドル到達予測
デジタル印刷の市場規模は、2022年の298億2000万米ドルからCAGR8.84%で成長し、2028年には495億7000万米ドルに達すると予測されています。デジタル印刷システムは、コンピュータソフトウェアで設計されたデジタルファイルを使用する最先端の印刷形態で、その画像は、PDFやJIPなどのデジタルフォーマットを使用して、紙、布、セラミックなどのメディアの表面に印刷されます。エンドユーザーであるメーカーは、デジタルプリントによって、画像の作成・制作を加速させることができます。デジタル印刷技術は、迅速で正確な小ロットカラー印刷をリーズナブルな価格で提供するために生まれました。
NAPCO Researchの調査、”Digital Packaging Printing: the Time Is Now!”によると、80%のブランドオーナーが、デジタル印刷を提供するプリンター/コンバーターとの取引を希望すると言われています。デジタル印刷されたパッケージは、ブランドオーナーに、顧客へのサービス向上、社内業務の効率化、売上と収益性の向上など、多くの素晴らしい機会を提供し、市場の成長を促進しています。
牽引要因:Eコマース分野での使用増
数多くのEコマース商品がデジタル印刷を利用しているため、Eコマース分野の成長は必然的にデジタル印刷市場の成長にもつながります。Eコマースは、世界的に最も人気のある小売形態であり、特にスマートフォンを使ったオンラインでの買い物を好む若い消費者の間で人気があります。M-コマースやE-コマースの世界的な急速な拡大により、専用パッケージのニーズは高まっています。顧客の期待に応えるため、ベンダーは現在の市場の期待に沿った事業を展開し、より革新的で高品質なパッケージを製品に組み込んでいます。
抑制要因:デジタル印刷の高コスト
デジタル印刷は、初期投資が高額であり、設置やメンテナンスにも費用がかかるため、中小企業には負担が大きく、インク代、メンテナンス、サポート費用が高いことも、市場が成長しない一因となっています。さらに、トナーやインクジェット技術の使用には高いコストがかかるため、現地企業が世界のデジタル印刷市場で競争することは困難と言えます。このような要因が、デジタル印刷市場の成長を妨げています。
市場機会:繊維産業からの需要拡大
テキスタイル業界では、市場の急速な変化を踏まえた様々なパターンやカラーの開発が予想されます。しかし、従来のプリント技術では、今日の要求に応えることができません。もともと文書への印刷のために生まれたインクジェット印刷技術は、ファッション業界の要求に応えることが可能なことから、布地印刷への採用が進み、市場成長を加速させています。