商業印刷の市場規模、2028年に6487億1000万米ドル到達予測
商業印刷の市場規模は、2022年の5068億1000万米ドルからCAGR4.2%で成長し、2028年には6487億1000万米ドルに達すると予測されています。一括印刷、製本、組版、レイアウトデザイン、印刷物制作などを総称して商業印刷と呼び、電話帳、雑誌、ラベル、カタログ、パンフレット、ビジネスフォーム、広告資料、トレーニングマニュアルなどは、商業用プリンターで印刷できます。商業用プリンターは、メモリーカードリーダー、排紙トレイ、折り返しトレイ、インク交換、デジタルまたはアナログの操作パネル、給紙などの機能を備えています。
インド印刷・包装・関連機械工業会(IPAMA)によると、パッケージング業界は、業界関係者が取り組む急速な改革により、今後も成長を続けることが期待されています。また、インドの電子商取引ブームや組織化された小売業は、パッケージング産業の成長に大きな可能性を与えており、商業印刷業界を下支えしています。
牽引要因:プリント・オンデマンドに対する顧客の嗜好の高まり
消費者のオンデマンド印刷への嗜好の高まりにより、市場が発展しています。POD(プリント・オン・デマンド)とは、お客様が注文を受けたらすぐに印刷を行う受注生産方式です。PODでは、様々な商品に対して、顧客独自のデザインを施すことが可能です。さらに、消費者のカスタマイズやパーソナライズに対する嗜好の高まりにより、ターゲット市場は拡大しています。
抑制要因:カラーマッチング能力の限界
デジタル印刷の進化に伴い、Pantoneカラーを正確に一致させることが難しくなっています。これは、印刷機ごとに使用するインクやラスタライズ方法、トナーなどが異なるため、印刷時の色の仕上がりに若干の差が生じるためです。また、デジタル印刷では、光沢のある色や蛍光色を再現することができないため、市場の成長を妨げることになります。
市場機会:持続可能性への要求の高まり
業務用インクジェットプリンターは、消費電力や二酸化炭素の排出量が少なく、トナーの粉塵が出ないため空気清浄にも貢献できるとされ、持続可能性の面からも重要視されるようになりました。さらに、多くの企業が、製品ラインの拡大、パッケージやメッセージのパーソナライズ、顧客のブランド促進、季節需要への対応などのために、インクジェットプリンターへの投資を増やしています。商業印刷は、このような持続可能な印刷の進歩によって、明るい未来が期待できます。