美容外科の市場規模、2028年に792億9000万米ドル到達予測

美容外科の市場規模は、2022年の568億5000万米ドルからCAGR5.7%で成長し、2028年には792億9000万米ドルに達すると予測されています。美容外科は、患者が自分の体を修正し、体の輪郭を整え、外見を改善するために受ける自発的な手術であり、外科的および薬学的治療によって外見を改善することに焦点を当てた、明確な医学の一分野です。美容整形手術は、頭、首、体のどの部分に対しても行うことができ、幅広い施術を含みます。治療した部分が正常に機能しても美観に欠けるため、あくまで任意で行われます。

国際美容整形外科学会(ISAPS)が2020年に発表したデータによると、男性に行われた最も一般的な施術としては、22万5177件の脂肪吸引、90万5958件のボツリヌストキシン術、29万8070件の脱毛が報告されています。

牽引要因:美的特性の注目度の上昇

美容が日常生活の重要な要素となっている昨今、化粧品事業に対する需要も徐々に変化しています。美的特性を重視する人口の増加は、潜在的なビジネスの可能性を生み出しています。豊胸手術、脂肪吸引、眼瞼手術、腹部形成術などの美容整形手術に対する女性の好みは、美容整形手術の市場需要を押し上げています。人々は、回復時間の短縮、痛みの軽減、医療費の削減など、さまざまな理由から非外科的療法を好んでいます。上記の要因に加え、主要企業による研究開発投資の増加や新製品の発売が、市場の拡大を促進しています。

制約要因:美容整形手術に伴う合併症

美容外科の術中術後に様々な問題が発生することがあります。サロンやスパなど、医師以外の環境で行われる手術は、より多くの問題を生み出しています。傷跡、腫れ、感染症、神経損傷などは、美容整形手術の最も一般的な結果の一部です。さらに、フェイスフィラーを使用することによる副作用は、市場拡大を制限する大きな障壁となっています。赤み、皮膚の色素沈着、あざ、笑顔の乱れ、炎症反応、その他の問題が蔓延しています。人々は安全性に懸念を抱いているため、美容整形を受ける人の数が減少しています。この側面は、美容整形手術の需要低下につながっています。

市場機会:男性人口における美容整形手術の需要増

加齢に伴う悩みから、男性人口における美容治療の人気と採用率は年々高まっています。男性は若々しい外見を保つためにこれらの美容外科施術を選択しています。さらに、男性におけるダーマフィラーやボツリヌストキシン処置などの非外科的処置に対する需要の高まりが、処置の実施件数を押し上げ、市場全体の発展に寄与しています。上記のような変数と、着実に改善されるジェンダーバランスにより、男性人口における美容整形手術の総需要が増加しています。

脅威:未規制の市場

世界各国で、美容整形手術を提供し、美容整形手術を受けることを熱望する人々を誘引する違法販売業者が増加しています。これらの施設には、無免許の開業医や外科医が存在し、市場に悪影響を及ぼしています。また、患者が標準以下の材料やインプラントを使った施術を受けることで、手術の失敗件数を増加させる一因となっています。管理されていない市場に関連した望ましくない手術の発生件数の増加は、今後の美容整形市場の成長を抑制することが予想されます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]