衛星インターネットの市場規模、2028年に179億9000万米ドル到達予測

衛星インターネットの市場規模は、2022年の83億7000万米ドルからCAGR13.6%で成長し、2028年には179億9000万米ドルに達すると予想されています。衛星インターネットは、宇宙と地上の両方にある衛星アンテナへのアクセスを提供する無線ネットワークで、世界中の遠隔地にいる人々をつなぎ、最新の情報へのアクセスを提供します。また、地球を周回する衛星から提供される高速ネットワーク接続によってアクセスされ、標準的なインターネットサービスよりも高速で、デジタル加入者線(DSL)やケーブルなどの陸上ブロードバンドサービスとは一線を画す存在です。衛星通信は、地球上のどこからでも音声、映像、情報にアクセスできる陸上のインターフェースを提供します。

Union of Concerned Scientists (UCS)によると、2021年1月1日現在、軌道上には約3372基の活動中の衛星があると言われています。2020年には1283基の衛星が打ち上げられ、2021年4月末には850基の衛星が打ち上げられました。衛星ブロードバンド競争は、ここ数年の衛星打ち上げ増加の主な原因となっています。

牽引要因:地方における衛星インターネット需要の増加

農村部で衛星インターネットへの需要が高まっています。衛星インターネットは、アクセスが困難な丘陵地から砂漠まで、地球の隅々にまでインターネットを提供することができ、地域での衛星インターネットの需要を増加させています。さらに、衛星は地方で利用可能な最速のインターネットを提供しており、その技術は、より多くの速度とデータをユーザーに提供するために進化しています。ラテンアメリカ、中東、アフリカやアジアの途上国はこのサービスを採用して市場の成長を推進しています。遠隔地や到達困難な地域で通信事業者がサービスを提供するのは非常に高価なため、このサービスによって地方の人々も世界の地域と接続できるようになり、地方での衛星インターネット市場の成長を促進しています。

制約事項:高い導入コスト

インターネットサービスを提供する上で、料金設定は非常に重要な要素です。国際的なインターネット中継の価格はルートによって異なりますが、一般的なクロスカントリールート(海底線ベースのサービス)では1秒あたり1〜3メガビット(Mbps)、専用衛星インターネットでは1ヶ月あたり200〜400Mbpsの範囲になります。そのため、衛星インターネットは、人口が分散している遠隔地や光ファイバーの導入が困難な地域でのみ費用対効果が高く、市場の足かせになっています。衛星の将来には、低価格のサービスへの期待が寄せられています。

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