バイオプラスチックの市場規模、2028年に346億7000万米ドル到達予想

バイオプラスチックの市場規模は、2022年の121億4000万米ドルからCAGR19.1%で成長し、2028年には346億7000万米ドルに達すると予想されています。バイオプラスチックは、天然の生分解性材料から製造され、再生可能な資源や天然資源を利用して有用な製品を製造することができるポリマーです。その製造には数多くの方法が用いられており、分解能力は、その起源よりもむしろ分子構造によって決定されます。

European Bioplasticsによると、生分解性ポリマーの今後の用途の1つには自動車産業での利用があり、2024年までにその量はおよそ170KTに増加すると予想されています。

牽引要因:持続可能なプラスチックへの要求の高まり

生分解性プラスチックの品質は、従来のプラスチックと変わらず、今後、バイオプラスチックの生産に対する政府の取り組みや投資が、市場の成長を加速させることが期待されています。その結果、包装、繊維、消費財、自動車・輸送、医療機器などの重要な最終用途分野でのバイオプラスチックの使用の増加により、市場が後押しされると予測されています。

抑制要因:高いコスト

バイオプラスチックの人気が世界的に広まるものの、通常のプラスチックに比べてコストが高いことが、事業拡大を阻む大きな障害となっています。従来のプラスチックが低価格であるため、バイオプラスチックが競争力のある価格を提供することは現時点で困難と言えます。さらに、リサイクルや廃棄物収集のためのインフラが整っていないことも、事態を難しくしています。また、今後数年間は、人口増加と食糧不足の懸念により、バイオプラスチックの原料供給への影響が心配されています。一方、バイオプラスチックの付加価値の高さや環境への配慮から、人々はバイオプラスチックの使用にお金を払う選択をする傾向があります。

市場機会:農業・園芸分野での採用拡大

バイオベース製品への消費者の高い支持、バイオプラスチックの環境への優しさ、再生可能な原材料の入手の容易さなどの理由から、バイオプラスチック製品の需要は農業や園芸用途で増加しています。また、環境に配慮したプラスチックゴミの削減や、電子商取引の傾向が強まっていることも、製品普及の大きな要因となっています。害虫に対する作物の保護、雑草の抑制、土壌の水分や栄養分の管理などが進んだ結果、製品への需要が高まっています。バイオプラスチック市場は、これらの要因により拡大する可能性があります。

脅威:汚染リスク

近年、環境問題や地球温暖化に対する意識の高まりから、生分解性プラスチックを使用する人が増えています。生分解性プラスチックは廃棄の際に非生分解性プラスチックと混ざらないようにする必要があります。しかし、生分解性プラスチックとそれ以外のプラスチックを区別する方法は確立されていません。この2種類のプラスチックが混ざると、バイオプラスチックは、汚染され使えなくなり、より多くのゴミが埋立地に蓄積されることになります。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]