前立腺がん治療薬の市場規模、2028年に229億2000万米ドル到達予想

前立腺がん治療薬の市場規模は、2022年の133億7000万米ドルからCAGR9.4%で成長し、2028年には229億2000万米ドルに達すると予想されています。前立腺がんは、前立腺の異常な細胞が制御不能なまでに増殖・拡大するがんの一種で、男性の死因の第6位であり、疾病全体の死因の第11位となっています。前立腺がんの治療には、放射線療法、化学療法、ホルモン療法、手術療法、生物学的療法などがあり、前立腺腺がん、小細胞がん、前立腺肥大症など、さまざまな項目で治療・管理されています。

Globocan 2020によると、全世界で新たに1929万2789人が、がんと診断され、その死亡者数は995万8133人に上ると予測されています。さらに、国際がん研究機関(IARC)の推計によると、2040年までに新たに2750万人のがん患者が発生し、1630万人が死亡すると予測されています。がん患者の増加により、効率的に治療のための先進的ながん治療法のニーズが高まることが予想されます。

牽引要因:有望な新興治療薬の発売

先進的な診断ツールにより、前立腺がんの診断が大きく変わりました。前立腺特異抗原(PSA)値の測定は、前立腺がんの特定に役立っています。新規細胞毒性薬、ホルモン剤、その他の抗前立腺特異的膜抗原治療薬は、第II相および第III相試験中の有望な新治療薬の一つとなっています。Mayo Foundation for Medical Education and Research(MFMER)によると、ホルモン療法と抗細胞傷害性Tリンパ球関連抗原(CTLA)療法の技術を組み合わせることで、前立腺がんに対する標的免疫反応を誘導することができるといわれています。

抑制要因:治療に伴う様々な制限

前立腺がんの治療は、人のQOL(生活の質)に大きな影響を与える可能性があります。勃起不全、失禁、または尿の流れや腸の機能をコントロールできないといったことも、これらの治療薬の副作用として考えられます。さらに、前立腺腫瘍の多くは進行が遅く、合併症の兆候を示さないため、抗がん剤治療を先延ばしする患者も少なくありません。これを “積極的監視療法 “といい、腫瘍が悪化することがないよう継続的に監視されます。がんの悪化が確認されれば、治療が開始されます。

市場機会:前立腺がん治療薬におけるバイオテクノロジーの進歩

最適ながん治療を達成するために、近年の前立腺がん治療法には、バイオインフォマティクスや計算生物学の応用が取り入れられています。プロテオームプロファイリング、エクソームシーケンス、全ゲノムなどの集中的な戦略により、市場参加者は潜在的な治療法や開発のためのアプローチを発見しています。例えば、カナダに拠点を置くBiopep Solutions社は、抗腫瘍特性を持つ複雑で多価の生物学的薬剤であるBPS-001の開発に注力しています。前立腺癌治療薬市場では、毒性が低く、生存期間が長く、有効性が高く、無増悪生存期間が長く、コストが低い製品への革新が強く求められています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]