インタラクティブ患者エンゲージメントソリューションの市場規模、2028年に4億794万米ドル到達予測

インタラクティブ患者エンゲージメントソリューションの市場規模は、2021年の1億2506万米ドルからCAGR18.4%で成長し、2028年には4億794万米ドルに達すると予測されています。患者エンゲージメントは、医療従事者と患者が協力して健康状態を改善する確立されたプロセスです。この概念は、患者ポータルからソーシャルメディア戦略、ウェアラブルによるバイタルの追跡などで、患者が自身の健康やウェルネスに積極的に参加することで、あらゆることを実行するために使用されます。患者の知識、スキル、能力、意思を組み合わせ、より効果的に自己管理を行うことで、健康状態の改善、より良い患者ケア、コスト削減を実現することができます。

牽引要因:インターネットの普及

ブロックチェーン、クラウドサービス、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、5Gなど、数々の技術的進歩とともに、世界中でインターネットへのアクセスが絶え間なく増加しており、過去20年の経済成長を大きく後押ししています。例えば、2021年4月時点で、インターネットを活発に利用しているユーザーは、世界で45億人を超えています。また、ICT分野の成長は、世界各国の経済の変革の中でも、GDP成長、労働生産性、研究開発費に大きく寄与しています。

抑制要因:パンデミックによる財政難

世界中の医療施設は、日々訪れる多くの患者によって圧倒されています。ほとんどの地域の中小病院は、パンデミックの影響を受けています。このため、病院は財政難に陥り、結果として患者との双方向エンゲージメント・ソリューションを導入することが困難になっています。患者は、病院が提供する双方向エンゲージメントサービスによって病院の請求額が上がり、その費用を払えなくなると考えています。そのため、ソリューションの採用が制限されることが予想されます。

市場機会:新製品発売の増加

技術進歩が市場の繁栄に重要な役割を担っています。企業は、身体の不自由な患者が病院のスタッフと簡単にコミュニケーションできるように、オーディオ・ビデオ機器を開発しています。Epoxyのスマートソリューションは、患者が病室やトイレから看護師を呼び出すことができる高度なナースコール機能をもっており、その呼び出しはコミュニケーションが可能な関連スタッフに直接送信されます。これらの製品は、患者の安全性を高め、満足度を向上させ、スタッフの効率性を高めることができます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]